三連休の半ば、
わたくしが朝食後にまず何をしたかと申しますとね、
ムスメの部屋の片付けですよ。
「ムスメの部屋」と言っても、
ここで寝るわけでもなく、勉強するわけでもなく、
今は95%彼女の私物の物置ですが・・・
しかし!
このゴミ箱みたいな汚さは、家族としてゆるさなーーーい![]()
ということで、ゴミ袋と掃除機と雑巾とムスメを従えて、
部屋に入ります。
山積んであるいろんなものを
わたくし 「これは?要るの?」
ムスメ 「いる~」
(・・・でも使わないだろうから、
10秒後に、内緒で捨てる( ̄_ ̄ i))
わたくし 「これは?捨てようよ~(懇願)」
ムスメ 「えー、○○ちゃんからもらった大事なものだから!」
とまぁこんな感じで、
わたくしとしては不完全燃焼だけれども
部屋は まぁまぁキレイになりましたしね・・・
その後、彼女の夏休みの宿題遂行プランも一緒に作り、
(3年生になると、けっこう宿題多いよ・・・)
んで疲れ果てて、精力つけるべく、
