今わたくしには部下・・というか、指導するべき後輩ちゃんが

一人いるが、彼女はうちの会社の人ではない。

グループ会社から「出向」という形できている人だ。


今までそのようなシステムがない会社にいたので、

この出向というヤツがイマイチつかめてない。


だって、給料は元会社からもらうのはともかくとして、

目標設定・査定も元会社のフォーマットで行うってのは。。。

どうよ??

まぁ・・報酬を元会社からもらってるなら、

査定も元会社方式で、というのは当然かもしれないけど・・・

でも正当な評価はできないよねぇ?


あと、そういう立場の人にどこまで教えるか、というのも

悩みどころです。


今はうちの会社の人だけど、所詮1~2年後には

元の会社に帰る人。

「がっちり育ててやる」みたいな気持ちには、

なかなかなりづらいです、正直言って。


でも彼女はかなり若く、そしてとても前向きで、

すごく頑張ってくれています。

今ハタと気づいたけど「育ててやる」って気持ちになりづらいのは、

わたくし自身の業務(=わたくしが所属してる部署の事業計画)

がいつまでたっても、よく見えてこないからなんでしょうね・・・


会社でこのような「人育て」の修行をしておりますが、

家ではもっと手ごわい!!!


この続きはまた後日・・・・