今わたくしには部下・・というか、指導するべき後輩ちゃんが
一人いるが、彼女はうちの会社の人ではない。
グループ会社から「出向」という形できている人だ。
今までそのようなシステムがない会社にいたので、
この出向というヤツがイマイチつかめてない。
だって、給料は元会社からもらうのはともかくとして、
目標設定・査定も元会社のフォーマットで行うってのは。。。
どうよ??
まぁ・・報酬を元会社からもらってるなら、
査定も元会社方式で、というのは当然かもしれないけど・・・
でも正当な評価はできないよねぇ?
あと、そういう立場の人にどこまで教えるか、というのも
悩みどころです。
今はうちの会社の人だけど、所詮1~2年後には
元の会社に帰る人。
「がっちり育ててやる」みたいな気持ちには、
なかなかなりづらいです、正直言って。
でも彼女はかなり若く、そしてとても前向きで、
すごく頑張ってくれています。
今ハタと気づいたけど「育ててやる」って気持ちになりづらいのは、
わたくし自身の業務(=わたくしが所属してる部署の事業計画)
がいつまでたっても、よく見えてこないからなんでしょうね・・・
会社でこのような「人育て」の修行をしておりますが、
家ではもっと手ごわい!!!
この続きはまた後日・・・・