学童保育の父母会の自主企画として、
「はまぎんこども宇宙科学館 」に遠足に行きました。
いや~、ここに至るまでは試行錯誤だった・・
何せ前例のない企画だったもんで。
父母会費から何にいくらまで供出するか?
子供だけの参加を認めるの?
お弁当はどこにいくらで頼むの?
・・・等々
我々実に、頑張りました~!!
わたくしも書記担当として、MSワードを屈指して
何度も推敲を重ね、
「遠足のしおり」を作り上げました。
・・・われながら良い仕上がりだったわ![]()
「はまぎんこども宇宙科学館」はJR洋光台駅から
すぐのところにあります。
建物自体はこじんまりしてますが、中は宇宙関係の
イベント・遊びもので満載!
子供たちはB2~5Fまで駆け回って大汗かいてました。
あれで入館料子供200円なら安い安い。
(土曜日は小学生は無料です)
・・・でもポケモンのプラネタリウムは大人にはつまんなかったけどね~
それと、「はまぎんこども宇宙科学館」の建物を出た隣が
公園・・というか広場になってまして、
その奥のほうに子供向けのログハウスがありました。
これは多分磯子区の児童館的な施設で、
地下~3階のロフトまで自由に遊んでいいんです。
ここに行ったのはムスメだけでしたが、
ここでも汗ダラダラかきながら遊び、なかなか帰りたがらず
「だって他の子はまだ遊んでるのに~
」と文句言う。
・・・他の子は歩いて来てる近所の子!
あなたはこれから東京まで帰るんだから!!
こちら科学館内で「自分の顔を宇宙人のように」
