学童保育の父母会の自主企画として、

はまぎんこども宇宙科学館 」に遠足に行きました。


いや~、ここに至るまでは試行錯誤だった・・

何せ前例のない企画だったもんで。


父母会費から何にいくらまで供出するか?

子供だけの参加を認めるの?

お弁当はどこにいくらで頼むの?

・・・等々

我々実に、頑張りました~!!


わたくしも書記担当として、MSワードを屈指して

何度も推敲を重ね、

「遠足のしおり」を作り上げました。

・・・われながら良い仕上がりだったわ音譜



「はまぎんこども宇宙科学館」はJR洋光台駅から

すぐのところにあります。

建物自体はこじんまりしてますが、中は宇宙関係の

イベント・遊びもので満載!

子供たちはB2~5Fまで駆け回って大汗かいてました。

あれで入館料子供200円なら安い安い。

(土曜日は小学生は無料です)

・・・でもポケモンのプラネタリウムは大人にはつまんなかったけどね~


それと、「はまぎんこども宇宙科学館」の建物を出た隣が

公園・・というか広場になってまして、

その奥のほうに子供向けのログハウスがありました。

これは多分磯子区の児童館的な施設で、

地下~3階のロフトまで自由に遊んでいいんです。


ここに行ったのはムスメだけでしたが、

ここでも汗ダラダラかきながら遊び、なかなか帰りたがらず

「だって他の子はまだ遊んでるのに~汗」と文句言う。

・・・他の子は歩いて来てる近所の子!

  あなたはこれから東京まで帰るんだから!!


こちら科学館内で「自分の顔を宇宙人のように」

している、ムスメとつれあい。
はまぎんこども宇宙科学館