3年生になってムスメは、
学童保育や公文から一人で帰ってくるようになり、
わたくしは一切お迎えとやらにいかなくなった。
それなのに!
昨年度に比べて、わたくしは、
残業なんか全然してないってのに、
テレビもほっとんど見なくなったし、
おともだちにメールを書くのも超最低限になってしまったし
(皆さんすいません・・)
なんかすごくキリキリしてて、
ムスメを寝かせるのも22:00を軽く過ぎ・・・。
なぜか???
今改めて理由を考えて列記してみます。
えっと・・・
① ムスメが「進研ゼミチャレンジ」の通信講座を始め、
その進捗を家でみてやらなくちゃいけない。
② 同じく、公文もだんだん難しくなってきてるらしく、
家でたまにみてやるようになった。
③ 3年生になって、学校から帰宅時間が遅くなり、
よって宿題を始める、とかMustなことの開始時刻が
遅くなる。
④ 3年生のクラス替えがきっかけで、
ムスメは友達とプチトラブルがあり、そのケアが大変。
⑤ 学童保育の父母の会の役員を引き受け、
なんだかんだと作業がけっこうある。
⑥ 夕飯の作りおきがなかなかできなくて、
日々スーパーで買出しして作る・・となると、
結局夕食が遅くなる
⑦ なら朝早く行って早く帰ってくりゃいいのに、
なかなかできない。
できない理由は、
・営業&新入社員だから、自分の都合で動けない
・単にグズだから
⑧ 家で夕食時にぐずぐずとお酒を飲んでる
⑨ 今月は気が狂ったように、保存食を作っている。
等でしょうかねぇ・・・。
大別してみましたが、
①~④は、ある意味仕方ない。
まぁ・・ちょっと①②については再考の余地あり、だけど。
⑤は、もうすぐすれば落ち着く話。
問題は、⑥~⑨ですねぇ。
こりゃもう自分のタイムマネージメントの問題だもんな・・・。
あ、ブログももっとちゃちゃっと書けるようにしよう(笑)