3年生になってムスメは、

学童保育や公文から一人で帰ってくるようになり、

わたくしは一切お迎えとやらにいかなくなった。


それなのに!

昨年度に比べて、わたくしは、

残業なんか全然してないってのに、

テレビもほっとんど見なくなったし、

おともだちにメールを書くのも超最低限になってしまったし

(皆さんすいません・・)

なんかすごくキリキリしてて、

ムスメを寝かせるのも22:00を軽く過ぎ・・・。



なぜか???

今改めて理由を考えて列記してみます。

えっと・・・


① ムスメが「進研ゼミチャレンジ」の通信講座を始め、

   その進捗を家でみてやらなくちゃいけない。

② 同じく、公文もだんだん難しくなってきてるらしく、

   家でたまにみてやるようになった。

③ 3年生になって、学校から帰宅時間が遅くなり、

  よって宿題を始める、とかMustなことの開始時刻が

  遅くなる。

④ 3年生のクラス替えがきっかけで、

  ムスメは友達とプチトラブルがあり、そのケアが大変。


⑤ 学童保育の父母の会の役員を引き受け、

  なんだかんだと作業がけっこうある。


⑥ 夕飯の作りおきがなかなかできなくて、

  日々スーパーで買出しして作る・・となると、

  結局夕食が遅くなる

⑦ なら朝早く行って早く帰ってくりゃいいのに、

   なかなかできない。

   できない理由は、

     ・営業&新入社員だから、自分の都合で動けない

     ・単にグズだから

⑧ 家で夕食時にぐずぐずとお酒を飲んでる

⑨ 今月は気が狂ったように、保存食を作っている。


等でしょうかねぇ・・・。


大別してみましたが、

①~④は、ある意味仕方ない。

まぁ・・ちょっと①②については再考の余地あり、だけど。


⑤は、もうすぐすれば落ち着く話。


問題は、⑥~⑨ですねぇ。

こりゃもう自分のタイムマネージメントの問題だもんな・・・。


あ、ブログももっとちゃちゃっと書けるようにしよう(笑)