お通夜にいった。


彼女はつれあいのおともだちの奥様で、わたくしと同い歳だ。

訃報をきいたのは昨日のこと。

1年くらい闘病生活をおくっていたそうだ。

・・・つれあいもわたくしも、知らなかった。


家族ぐるみで何回かお会いしたことがある。

お互いの家に遊びにいったりした。

わたくしも彼女もこどもがなかなかできなくて、

そんなことを語り合ったりしたことを思い出すの。


お子さん方はまだ小さい。

ママのことを忘れてしまうのかなぁ・・・切ないなぁ。


お料理の上手な穏やかな方だった。

彼女がもってきてくれた「スパムのおむすび」、強烈においしかった。

これからあれを食べるたび彼女を思い出して、泣けちゃうんだろうな。


心からご冥福をお祈りします。