いつも18:00前後には会社をでるわたくしだが、
昨日はつれあいが早く帰るということと、仕事がたまっていたこともあり、
今の会社に入って最も遅くまで残業をしました。
・・・っていっても、21:30までね。
それを見た上司達はビビッて、
「こんなに遅くまで仕事してて大丈夫なの!?(ご家庭は、ということだが)」
と声をかけてくださる。
あんまりご心配くださるので、ありがたいんだけど、
「うーん、うるさいからなるべく残業しないでおこう・・・」
と、思ったのも確か(笑)
思えば前職では週に1-2回、22:00過ぎまで残業するのは当たり前だったし、
年に何回かは休日出勤もけっこうやってたなぁ・・・
・・・今はとっても体がついていかないと思うけど。
つれあいやおともだちに、
「今んとこほとんど残業しないし、休日出勤もないんだよー♪」
と言ったら、
「それが普通だから。」
と返されました。
そ、そう・・・?
それで今日は逆に、17:00過ぎにさっさと会社を出ました。
家に着いたのは18:00ちょい前。
ムスメの相手もいつもよりゆっくりでき、
「あ~・・やっぱ、いつもこのくらいに帰れるようにしたほうがいいなぁ・・・」
と思った次第。
ま、営業してるとなかなか、そうもいかないとこがジレンマなんだけどね。