いつも18:00前後には会社をでるわたくしだが、

昨日はつれあいが早く帰るということと、仕事がたまっていたこともあり、

今の会社に入って最も遅くまで残業をしました。

・・・っていっても、21:30までね。


それを見た上司達はビビッて、

「こんなに遅くまで仕事してて大丈夫なの!?(ご家庭は、ということだが)」

と声をかけてくださる。


あんまりご心配くださるので、ありがたいんだけど、

 「うーん、うるさいからなるべく残業しないでおこう・・・」

と、思ったのも確か(笑)


思えば前職では週に1-2回、22:00過ぎまで残業するのは当たり前だったし、

年に何回かは休日出勤もけっこうやってたなぁ・・・

・・・今はとっても体がついていかないと思うけど。


つれあいやおともだちに、

「今んとこほとんど残業しないし、休日出勤もないんだよー♪」

と言ったら、

「それが普通だから。」

と返されました。


そ、そう・・・?


それで今日は逆に、17:00過ぎにさっさと会社を出ました。

家に着いたのは18:00ちょい前。

ムスメの相手もいつもよりゆっくりでき、

「あ~・・やっぱ、いつもこのくらいに帰れるようにしたほうがいいなぁ・・・」

と思った次第。


ま、営業してるとなかなか、そうもいかないとこがジレンマなんだけどね。