おともだちがマンションを買うことになり、
内覧会に同行してきました。
今回で内覧会立会いは自他分含めて4回目と、ベテラン(笑)なわたくし。
おともだちへの事前アドバイスは、
「プロの建築士に絶対同行してもらいなさい」
だってふつうの人は一生に一回か二回くらいしか家って買わないもん。
どこが悪いかなんて、わからないって。
というわけで、おともだちはこちらの会社 に頼んだようです。
しかし、最近のチェック内容は進んでましたね!
室内寸法の精度をきっちり計ったり、
ホルムアルデヒドの検査もしたり。
いちばんタマげた指摘は、
「トイレのペーパーホルダーの位置が16/1000ずれてます」
だって。
おともだち曰く、
「それを直してもらっても、私にはどこが直ったのか、絶対わからない・・・」
・・・・いいのよ、それでも。
それが職人のシゴトってものよ・・・・
おともだちの部屋は特に問題もなく、
わたくしたちは引越し前祝もかねて、夜の新宿に繰り出しましたとさ。
よかった、よかった♪