立春過ぎたらお雛様を出していいそうで、

時間のあった今日、ムスメとお雛様を早々と飾りました。

・・・・だってさっさとヨメにいって欲しいし~



おひなさま2
 ↑「お雛様のお顔を持っちゃいけないよ。」と

   毎年言い聞かせているので、慎重に飾ってます。


このお雛様は、実はわたくしが生まれたときに両親が買ってくれたもの。

当時、まだ若くビンボーだった父が、

給料一か月分をはたいてくれたそうです。


その父が亡き今、お雛様は孫娘に受け継がれております。



雛人形ってのはほんとは、女の子ひとりひとりに買い与えられるもの

なんだそうですが、

ま、別に、そんなの関係ねー!でございますね。


お内裏様とお雛様のお顔はこんな感じ
おひなさま1

さすが40数年前のお人形なので、今風ではありませんね。

でも、気に入ってるんだけどね。