立春過ぎたらお雛様を出していいそうで、
時間のあった今日、ムスメとお雛様を早々と飾りました。
・・・・だってさっさとヨメにいって欲しいし~
毎年言い聞かせているので、慎重に飾ってます。
このお雛様は、実はわたくしが生まれたときに両親が買ってくれたもの。
当時、まだ若くビンボーだった父が、
給料一か月分をはたいてくれたそうです。
その父が亡き今、お雛様は孫娘に受け継がれております。
雛人形ってのはほんとは、女の子ひとりひとりに買い与えられるもの
なんだそうですが、
ま、別に、そんなの関係ねー!でございますね。
さすが40数年前のお人形なので、今風ではありませんね。
でも、気に入ってるんだけどね。

