良いこと?悪いこと? | マルリのお世話日記〜旦那はバツイチコモチ

マルリのお世話日記〜旦那はバツイチコモチ

再婚ミドルサーティゆるめイケメン坊やお世話日記

2022年5月 稽留流産

⚠️ストレスで一旦中止

2023年1月 妊活再開
2023年2月 初・人工授精
2023年3月 初・採卵
2023年5月 初・体外受精
2023年6月 胎嚢・心拍確認
2024年1月 イケメン坊やを出産

こんにちは。マルリです。

 

 

 

 

 

 

4月になってから坊やのお世話がずいぶん楽になってきました。

 

とにかくよく寝る。

 

不安になるくらいよく寝るんですふとん1ふとん2ふとん2ふとん3

 

ぴよログを見ると6時間寝ちゃうはちょいちょいあるし


最長は9時間。


18:00に飲んで翌3:00までスーーーヤスヤ。


さすがにこの日は起こした方が良かった気がしますが


夕方にミルク飲むとそのまま日を跨ぐくらい寝ちゃうんですよね。







原因はそれはもう明確で。


✔︎哺乳瓶を変えた


✔︎枕を買った


✔︎寝室で寝かせるようになった


✔︎寝室で独寝してもらうためにモニターを買った


とまぁ色々やったからなのですが。


大きいのは


哺乳瓶を母乳実感にしたこと


あとモニター導入したことかな。


母乳実感についてはブログに既に書いた通りですが


順調にミルクの量が増えていっております。


今まで100mlを30分かけて飲んでいた子が


140mlを15分で飲めるようになって。


母さん嬉しい昇天







そしてモニター。


これは実は坊やが産まれる前から検討はしていたものの


導入するのに躊躇していて一歩を踏み出すまで随分かかっちゃった。


いやーほら。


買ったら最後。


坊やと一緒に過ごす時間が減るかもしれない


見えていることを良いことに突発的なケガを防げないかもしれない


慣れてしまってモニターを見ない間に呼吸が止まるかもしれない魂が抜ける








てな悪い未来ばかりを想像してしまってねー。


坊やにとっても我々にとっても辛い時ではあるがモニター無しでがんばってきました2ヶ月間。



やっぱり夫が仕事に復帰した以上


ベビーベッドのあるリビングで夕方ガチャガチャ音を抑えるのは難しい。


照明を落としたとしても最低限お料理ができるくらいの明るさは無いとダメだし。


会話もままならないのは夫婦仲にも良くない。


ってことで


夕方うつらうつらし始めた坊やは寝室へ。


モニターでチェックしながらお料理や食事をすることに決めたのでした。








と、これが大正解気づき


早くたくさん飲んで超満足したまま暗くて静かな寝室で寝かされる坊や。


超気持ちいい。このままいつまでも寝ていたい昇天


と言ってました(ウソ)


まぁ口には出さなくても


眠るには最高の状態&環境なんだと思いますよ。


だって9時間も寝ちゃうんだから爆笑








モニターはカーテンの隙間からすこーし入ってくる明かりだけでもこんな感じです。



拡大してお腹のあたりを見ると上下に動いているのも確認できます。


さすがに寝息までは音を拾ってくれないので呼吸確認は上記の方法w


今のところ定点カメラとして使っていますが

動いているものを追いかけるとか録画とかこちらから声をかけるなんてこともできるそうですよ。

いくつか種類がありますがマルリは首振りタイプの300万画素を選びました気づき



ちなみに朝日を浴びさせて昼は少しお出かけ夜は20:00から照明を落とす


を徹底したのも夜にたくさん寝てくれるようになった要因かもしれません。


先日近所で80歳くらいのおばぁちゃん!とテニスした際に


2ヶ月の子どもがいるのですが最近は夜まとまって寝てくれるのでテニスも再開できました〜


と話すと


あら、それはうまくやってるのよー!えらいわにっこり


と褒められました。








そうそうそう


マルリ、がんばったんです!


がんばったの褒められると嬉しい通り越して泣いちゃう!!


まじで泣いちゃうからやめて爆笑


って初対面のおばぁの前で情緒不安定っぷりを発揮してしまいましたが


なんだか久しぶりに外の世界に出た気がしました。


精神的な意味でw


こうやって少しずつ坊やとニコイチじゃない時間を持つのも良いことなのですね。







とか言って。


やっぱり坊やと離れるのは寂しいからね。


今日もベタベタかまっちゃうんだにっこりアハッ!