2週間ぶりの山へ。

金曜日の午後9時前に自宅を出発。

今回も妻同行です。

 

妻と行く山の家は、だいたいパターンが決まりつつあります。

午前中はお互いフリータイム。

もちろん私は釣りへと、、、

妻はゆっくり家で過ごしながら、1時間ほどの林道散歩をしているようです。

その後、ランチを食べに出かけて温泉へと。

帰りに地元のスーパーで買い物をして山の家で夕食。

そんな感じです。

 

山の家に到着したのは午後11時を過ぎた頃。

今回は梅雨真っただ中で、結構雨が降っていたので野生動物との遭遇はなしでした。

いつものようにウイスキーのロックを2杯飲んで就寝です。

 

29日、ちょっと寝坊してしまい、起きたのは午前6時半。

本日は梅雨の合間の快晴のようです。

妻も起きてきたので早々に朝食を済ませて準備します。

午前7時半過ぎに山の家を出発。

かなりの増水を覚悟していたので、谷筋の上流部に入ることに。

 

川に降り立ってみると、、、

増水はしていますが、それほどでもない。

増水は5㎝ほどでしょうか?

やはりこの辺りの谷は雨に強いようです。

 

さて、今日は夏バージョンということでいろんなテレストリアルパターンを試してみることにします。

ショートのグラスロッドで大きめのフライを打ち込んでいくことに。

最初に結んだのは王道のライツロイヤル12番。

ムネアカオオアリのパターンですね。

ほどなく、、、

ちょっと小ぶりですがイワナが釣れました。

この後もイワナ、イワナと続きます。

 

良いポイントでフライを流しますが、魚の反応はあったものの水面までは浮上しません。

もしや、フライパターンがあっていないかもと思い、少しポイントを休ませて14番の「幸せの黄色いカディス」に交換。

一発でした。

良いサイズのワイルドなアマゴがフライに襲い掛かりました。

なるほど、今日のアマゴのお好みはこのフライと確信?

それからもサイズは上がりませんが、瀬の開きで面白いようにアマゴが出ます。

 

淵の多いポイントに差し掛かったので、大物狙いで10番のスベントビートルにフライを交換。

落ち込みに近い場所にフライを打ち込むと、、、

予想通りイワナが釣れました。

そして、イワナ、イワナ、イワナ、、、

大きなビートルパターンにはアマゴは無反応でした。

 

出渓点まで残り500mほど。

ここでフライをチャートリュースのブナ虫パターンに変更。

12番のグラブフックにパラシュートスタイルで巻いたものです。

ほどなく、

良いアマゴが出ました。

ここから最後まで、アマゴ、アマゴ、アマゴ、アマゴで終了。

途中でよいサイズをバラしてしまって意気消沈。

 

今日は増水の影響なのか、なぜかアマゴとイワナの釣れるフライパターンにはっきりと差が出た日となりました。

イワナには大きめのフライパターンが効きましたが、アマゴにはボリュームのあるパターンは好まれなかったようです。

 

山の家に戻ったのは正午少し前。

着替えてランチに出発です。

※妻はまたワラビを取ってきました。さすがにもう終盤のようです。

 

山の家から約40分。

高山市の松倉地区にあるお店へ。

地元の人にも大人気の飛騨牛ハンバーグの専門店です。

お店は小さいので4組しか入れません。

店内は古民家風の造りになっています。

午後1時過ぎでしたが、1つのテーブルしか開いていませんでした。

 

20分ほど待って、、、

私は「とろたまハンバーグのデミソース」、妻は「和風おろしハンバーグ」。

一口食べて、お互い無言で顔を見合わせました。

とてもおいしく、完食。

お店を出た後に、二人同時の感想は、、、

「思っていたハンバーグとはまるで違っていた!!」

・・・とても肉々しい食べ応えのある食感を想像していたのですが、、、

これは真逆。

ふんわり、ふわふわのハンバーグ。

口の中でとろけるのですが、肉のうまみはしっかり感じられます。

静岡の「さわやか」やブロンコビリーの「がんこハンバーグ」のような粗挽きハンバーグだと勝手に想像していたので、、、。

※妻も同じ想像で、あえてあっさり系のメニューにしたとのこと。

ある意味、カルチャーショックでした。

 

お腹がいっぱいになった後は、飛騨国府方面へ。

今日もいつもの温泉です。

ここも値上げしましたが、まだ割安価格です。

フロント横の地元野菜コーナーも健在。

今日は小玉ねぎ6個130円、ズッキーニ小3本で100円を買いました。

 

お風呂から妻が上がったのは午後4時半過ぎ。

いつものようにスーパーに立ち寄ります。

妻が山の家で使わないような買い物をしているので聞くと、安いから名古屋に持って帰るとのこと。

主婦魂炸裂でした。

 

山の家に戻ったのは午後6時半頃。

日が暮れる前に戻ると気分に余裕がでます。

今日はすごく暖かいので、ウッドデッキで缶ビールを一缶飲み干します。

 

部屋に入って、ゆっくりと夕食を作ります。

本日のメニューは、、、

アマゴを2匹だけキープさせていただきました。

天然アマゴのパーマークがきれいだったので、それを生かすべく沖縄料理のマース煮にしてみました。

※泡盛と塩だけの調味料で作る煮魚です。

それと地元の豆腐の熱し胡麻油かけの中華風冷や奴。

メインは、地元の味噌を使った鶏肉のステーキです。

 

今日のお酒は紫芋焼酎。

体力がないのに午前中歩き回ったので早々にダウンでした。

 

6月30日、本日は深夜から雨が降り続いています。

雨で草刈りや野外仕事ができないので、朝食後は早々に出発します。

 

さて梅雨に入ったので、来週も結構雨が降り続くようです。

この雨で、本流の魚が移動して谷に入ってくれれば尺狙いもできそうですが?

そればっかりは、タイミングにも左右されますので。

6月も本日で終わり。

いよいよ定年まで1年と1か月。

有給消化を考慮すると残り1年です。

無事に定年を迎えて釣り三昧の日々を過ごしたいです。