6月14日は6月中に唯一有給休暇が取れそうなので強引に休みとしました。

前日の深夜に自宅を出発。

妻は毎日が日曜?なので予定はOK。

 

山の家に着いたのは日付が変わる頃。

今回もウイスキーを2杯ほど飲んで就寝です。

 

明けて、、、

本日は快晴。

真夏日になる予報です。

早々に朝食をとって、私は釣りに出発。

 

今日はゴールデンウィークに良い思いをした本流域に行ってみることに。

午前8時に降り立ちます。

エメラルドグリーンの川が広がっています。

ここから約3時間の釣りになります。

 

ところが、、、

先日の大雨&大増水の影響でポイントが砂に埋まって浅くなっている場所が多数。

おまけに渇水気味でド!ピーカン!!

魚の姿は確認できても反応はしません。

水面にはまるで興味がない様子。

 

それでもなんとか瀬のポイントを中心に攻めていると、、、

ようやくまともなイワナが釣れてくれました。

それからも浅い瀬を中心に丹念に釣りますが、反応はイマイチ。

天気が良すぎるのと、渇水ですごく活性が低いです。

チビばかりをポッポツと追加しますが、グッドサイズは出ずに終了です。

 

午前11時半、山の家に戻って着替え。

すると玄関にワラビが入ったビニール袋が、、、

聞くと、妻が林道散歩で採ってきたらしい。

義妹宅へのおみやげということで、、、

さっそくあく抜きをします。

焚火の灰をまぶして熱湯を注いだら、半日はそのままです。

 

今日は正午過ぎに山の家を出発。

ランチを予約してあるので。

約45分かけて高山方面へと向かいます。

 

予約してあったお店は、、、

…ホテルではありません。

平日限定のランチがとても人気のお店。

※ここは平日のランチタイム(15時まで)しか営業していません。

~お店の建物自体は大きいのだけれど、収容人数は少ないので予約していないと入れないことが多々あるらしい。

なので、前々日に予約を入れておきました。

古民家カフェなのですが、、、思いっきり建物ごと古民家でした。

 

土間にギャラリースペースもある大きなお家でした。

通された食事処は、、、

改装された中庭が見える快適な空間。

※カウンター席やテーブル席も若干あります。

 

おまかせで、日替わりランチ(1100円)をオーダー。

しばらく待って運ばれてきたのは、、、

本日の日替わりランチ。

メインはエビマヨ&サラダでした。

2品の副菜と地元の漬物。

高山産のコシヒカリと地元の味噌のお味噌汁。

どれも食べ応えがある割には優しい味わいで人気があるのが納得。

妻も満足していました。

 

そして、ここから歩いていけるようなすぐ近くに人気のイタリアンと飛騨牛ハンバーグの名店があることも判明。

高山方面のランチが楽しくなる予感。

 

そこからは先週と同じルートで飛騨国府方面へと。

お気に入りの温泉へ

妻はたっぷり2時間半(私は1時間半)楽しみました。

※帰り際、フロント横の地元野菜売り場で大根、レタス、スナップエンドウを購入。

 

いつものスーパーによって山の家に戻ります。

※今日はスーパーの入っている大型店をくまなく散策したのでここで1時間以上滞在してしまいました。

 

山の家に戻ったのは午後7時。

残念ながらイブニングタイムには間に合いませんでした。

いつものようにビール片手にゆっくりと夕食の支度。

 

本日のメニューは、

高山の地元豆腐を使ったユッケ風と鳥肉のパリパリ焼きサラダ。

どれもビールにぴったりのメニューになりました。

 

6月15日、本日も夏日の快晴です。

今日も暑くなりそうな感じです。

昨日にあく抜きしたワラビはきれいな天然水に入れ替えて、

そのままあく抜きを再開します。

※これで今夜にはそのまま食べられます。

 

さて、今日も天気が良すぎので谷筋に入ることに。

マイホーム谷の左沢が空いている(釣り人が入っていない)ようなので、

3時間ほど釣り上がってみることに。

やはりこの沢も大水が出た影響で所々のポイントが変化しています。

いつも数匹のアマゴがライズしていた少し深い淵も埋まり、ただの浅いポイントになってしまいました。

 

それでもなんとかできる限りの距離を取って狙うと、、、

チビですが、きれいなイワナが釣れてくれました

 

しかし、やはり状況は厳しいです。

魚の活性が上がっていません。

渇水の影響もあって、なかなか口を使ってくれません。

苦労しながら、

チビアマゴを追加していきます。

 

本命ポイントではややロングキャストして、、、

まずまずの野性的なアマゴ。

なだかんだでポツポツとリリースしながら釣り上がります。

しかし、今回は絶不調。

感覚的には盆明けのような状態でした。

開きを中心に慎重にキャストしても走られる???

うまくいってもフライをちらっと見ただけで水面まで出て来ない(泣)

散々な結果でした。

 

お昼前に山の家に戻って休憩。

お昼は昨日スーパーで買った高山ラーメンの冷やし中華を試してみました。

まあ、2食で300円ほどなので可もなく不可もなく。

※麺は高山ラーメン風でした。

お昼の後はちょっとのんびり。

妻がコーヒーを入れてくれたので、ウッドデッキの日陰でまったりします。

小鳥やらカエルやらの鳴き声がせせらぎの音に入り混じっています。

山の中を実感するひとときです。

~そういえば、今年もやはり熊がそこかしこで出没しているらしいです。

早朝や夕方は特に要注意という事で、漁協のおじさんと話しました。

 

さて、本日も午後3時過ぎに温泉へ。

いつもの温泉ですが、なんとまた値上げしていました。

日帰り入浴は大人900円だそうです。

千円になるのも近いかな?

ただし、年会員制度というのがあって年会費1000円を払うと、1回700円で入れるらしい。

まあ退職して頻繁に来れるようになったら、会員も良いかも?

 

山の家に戻ったのはイブニングタイム終了の午後7時。

今回の釣りは前回同様の散々な結果です。

夕食は自家製のケーちゃんを作ったのですが、、、

テーブルにコンロを置いてフライパンで焼きながら食べていたので写真は取り忘れ。

 

今日も温泉に浸かり過ぎたのか? どっと疲れが出て早々にダウンしました。

 

6月16日、深夜から早朝にかけて雨が降ったようです。

夜が明けると晴れ間が広がってきました。

来週後半から雨が多くなって、本格的に梅雨入りとなりそうです。

梅雨で川のコンディションが元通りになってくれるのを願うばかりです。

 

今日もいつも通り、朝食の後少し休憩してからゆっくりと後片付け。

午前9時過ぎに出発します。

2週続けての2泊3日の滞在となりましたが、約1年後の予行演習をしているみたいな感じになった2週間でした。

何とかあと1年がんばって、「週末は街暮らし」を手に入れたいです。

 

さて、来週末は末娘がやってきて、母の月命日が土曜日になるので山行はお休みの予定です。

休みの間に夏用のフライを巻き足しておくことにしようかな?