今年も長期予報では猛暑になるらしい。

山の自然は急な温度変化や雨量の少なさなどによってバランスをくずしていたが、ようやく季節と自然がマッチし始めたような気がする。

ただ、猛暑のスピードが速すぎるとまたバランスをくずしてしまうかもしれない。

 

5月26日、今回は妻も一緒です。

早朝出発と伝えましたが、いつものように出発できたのは午前7時半。

今回は何のトラブルもなくスイスイ走れたので、郡上に着いたのは午前9時少し前。

そのまま明宝の道の駅まで走って休憩です。

天気は雲一つない快晴。

今日はここのおにぎり屋さんのおにぎりを一つ買って試してみることに。

妻が高菜のおにぎりを買ってきましたが、にぎりたてのホカホカごはんでとてもおいしい。

朝食は軽くしておいて、ここでおにぎりを買うのもよさそう。

 

そして、順調に走って、、、

山の家の手前でちょっと寄り道。

そろそろ良いころだと思ったので、、、

やっぱり出てました。

この辺りは良いワラビが取れるマル秘ポイント。

妻と10分足らずで、、、

両手に持ち切らないほどのワラビを収穫。

 

気分よく山の家へ。

山の家に到着したの午前10時少し前。

 

妻が「行ってきていいよ!!」というので、荷物の整理と掃除は妻に任せてマイホーム谷へ。

お昼まで2時間ほどなので、釣りは賞味1時間半ほど。

実績のある区間を選んで入渓。

谷は新緑が濃くなり、枝や草が多くなって川を狭くしています。

釣りにくい環境ですが、これがかえって釣り人から魚を守ってくれます。

 

チビをリリースしながらいつもの倒木ポイントで、、、

やっぱり良いアマゴがでました。

※本日はワケアリで2人分だけキープさせてもらいます。

同サイズをもう一匹キープしたところでタイムアップ。

林道に出て山の家に戻ります。

 

山の家に戻ったのはちょうど正午。

ウエダーを脱いで、手早くランチの準備。

本日のメニューは、、、

4種類のキノコとベーコンのワンパンパスタ。

別名「森の妖精パスタ」です。

お腹がいっぱいになったところで大河ドラマの再放送を見ながら休憩。

ワラビのあく抜きもやっておきます。

(あく抜きは灰を使うのが一番。我が家には焚火の灰があるので安心)

 

ちょっとお昼寝タイムの後、午後3時半ごろに温泉へ出発。

本日も妻の好きな「美輝の里」です。

集合時間を午後7時に決めて、私は川へ逆戻り。

10分ほど戻ったところで少し早いイブニングタイムを狙います。

ポイントは、

長い瀬が集まって淵になる手前。

午後5時をすぎて日差しがさえぎられると、ヒラタカゲロウのハッチが始まりました。

ほどなく、散発ですが1か所でライズが始まります。

ところが本日は強風。

ラインがあおられて、フライが狙ったポイントよりも上流に落ちてしまいます。

これではドラグがかかってうまく流れません。

 

立ち位置を変えながら、右往左往して、、、

なんとかライズを取りますが、、、

残念ながら、期待していたサイスではありませんでした。

ここでタイムアップ。

温泉に戻って疲れを癒します。

 

山の家に戻ったのは、午後7時半ごろ。

今日は暗くなってから帰ってきたので鹿との遭遇を期待していたのですが、どうもお留守のようで出会えませんでした。

 

夕食は少し遅い午後8時過ぎから、、、

アマゴをキープさせていただいた理由はコレです。

プロショップの常連さんから極上の純米大吟醸をいただいたので、肴としてアマゴとクレソン&キノコのホイル焼き(味噌バターバージョン)を作ったのでした。

(その他は手作り鶏ハムと豆腐と塩昆布のはんぺん風)

極上の日本酒に天然アマゴ。

合わないわけがありません。

最高のマリアージュで堪能させていただきました。

 

5月26日、本日の天気は曇り。

雲の流れがとても速くて、いまにも雨が降りそうになったり、晴れ間が出たりではっきりしません。

昨日のあく抜きは、、、

うまくいったようです。

そうそう、先週に植えておいたネギも、、、

しっかり育ってきたようで、もう少しで薬味に使えそうです。

 

朝食の後片付けをしてふとんを夏バージョンに衣替え。

(といっても掛布団は羽毛布団のままです)

午前9時過ぎに出発します。

今日は、、、、26日。

そう「風呂の日」です。

妻が、どうしても千円割引の回数券を買いたいというので、美輝の里経由で帰ることに。

このルートだと、そのまま馬瀬川を下って岩屋ダムを通り、飛騨金山へ抜けることになります。

途中でハンドルを切るのが嫌になるような道を過ぎてから休憩。

飛騨金山の道の駅。

この道の駅にも温泉があるようです。

 

さて、来週末は会社行事(社員総会)のため、山行きはお休みです。

振替休日を6月7日にしてあるので、2泊3日で行けそう。

そろそろ、昨年ヨカッタ秘密の谷(といっても釣り人は結構入ってます)に出撃しようかな?