ライズ不発で散々だった先週。

これはリベンジするしかないと、たっぷり残っている有給休暇を無理やり再発動。

今回こそはと、、、勇んで午前6時過ぎに出発。

 

いつものように下道で走っていると、1時間ほど経ったところで警告ランプが点灯。

見ると「空気圧低下。すぐに車を止めて確認してください」とのこと。

びっくりです!!

パンクかと思って車を止めて確認しましたが、異常なし。

再始動して走り始めるとまたもフロントタイヤに警告ランプが!! 

これはいかんと、セルフのガソリンスタンドに駆け込んで、少し燃料補給して空気圧を確認。

4輪とも異常なし。

おかしいと思いながら走りはじめると、今度は右フロントタイヤのみに警告が!! 

これはパンクに違いないと思ったのだけれど、やはり異常なし。

ディーラーは午前10時からなので、ゆっくり走って郡上に到着。

ワークマンとスーパーで少し時間をつぶして、明宝の道の駅まで来た。

ここで、午前10時になったのでディーラーへ電話。

整備担当の方が状況を確認してから「最近タイヤ交換とかされましたか?」と聞くので、「そう言えば、水曜の夜に冬タイヤから夏タイヤに交換しました」と答えると、「ちなみに、車両ステータスのリセットはされましか?」といわれ、指示通りに行うと警告ランプは不点灯に!!

今回は時間がなかったので、最寄りのガソリンスタンドでやってもらった。

だから、自分でタイヤのシステムをリセットしなければならなかったというオチ。

いやはや、勉強になりました(大いに反省デス)。

 

安心して、少しお買い物。

タケノコ、シイタケ、行者ニンニクを購入。

 

そんなこんなで、山の家に到着したのは先週と変わらずの11時頃。

春の陽気ですが、景色はまだ寒々しいです。

 

我が家の行者ニンニクは、、、

まだ、芽が出始めた若葉です。

荷物を下ろして、カメムシ確認後に掃除。

(そういえば、今年はカメムシが少ないように感じます)

 

なんだかんだで、お昼少し前。

慌てて、本流のライズポイントへ向かいます。

集落まで来ると、桜は葉桜になりかけています。

 

今日は期待できるでしょう。

ところが、、、川の近くで大規模道路工事をやっている影響なのか? 

ハッチがありません。

当然ながら、ライズも虚無。

おまけに今日はとんでもない強風が吹いています。

フライをまともに投げられませんが、なんとか実績のある瀬のポイントを少しやってみると、、、

アマゴが釣れましたが、どうも放流の残りみたいです。

もう2匹追加しましたが、やはり放流ものぽいので場所移動。

 

上流部に行って深い谷の間を2時間ほど釣りましたが、まったく無反応。

強風の影響もあり、風の合間にしか釣りになりません。

実績のある場所だけに、今年はどうしたんでしょうか?

車に戻ると、ちょうど漁協の監視員さんが通りかかったので立ち話。

私の事を覚えていてくれて、今年の状況など聞くと、やはりまだ本調子ではなく、釣れる天然魚のサイズもまだ小さいとのこと。

やはり今年の川は本格的な春がまだ来ていないようです。

 

夕方まで少し時間があるので、途中下車で本流を少しやってみると、、、

なんとかまともなサイズのイワナが釣れてくれました。

でも、普通の人は絶対釣らないようなポイントから出たので、ちょっと複雑です。

 

山の家に戻ると、どっと疲れが出たので早めに温泉へ。

入り口の水仙が満開状態です。

 

山の家に戻ったのは午後6時半過ぎ。

ビールを飲んで休憩。

今回も釣りメインでおひとり様なので、夕食はレトルトを使って簡単に。

ワンプレートでロコモコ風です。

それから少し映画を見て過ごします。

 

今日はなぜか眠気が襲ってこないので、そのまま大人の時間へ。

ウイスキーのロックを楽しみます。

 

20日、本日も天気は快晴です。

風も今日は少し収まりつつあるようです。

 

簡単な朝食の後で、、、

今シーズン初の焚火を!!

ついでに昨日買ったタケノコのあく抜きをします。

小一時間、焚火タイムを堪能してゆっくりと釣り支度をします。

 

本流は期待できそうにないので、マイホーム谷に行ってみます。

(今日は珍しく釣り人の車が入ってこないので)

 

時間は午前10時。

林道を歩き始めると、お向かいさんご夫婦が林道散歩から帰ってこられたので、ごあいさつ。

10分ほど歩いてから入渓。

すぐに、、、

・・・やはり、マイホーム谷は裏切りません。

チビもたくさんですが、、、

さて、今日は少し作戦を、、、

マイホーム谷の途中に大きな堰堤があるのですが、魚が登れないので、下で釣った魚を堰堤の上にリリース。

なんとか7匹のアマゴとイワナを無事上流に、、、

 

予定場所まで来たので時計を見ると、なんと既に午後1時。

どうりでおなかがすいた。

山の家に戻って、昼食準備。

本日のお昼は納豆そばです。

お腹がふくれて、しばし休憩。

時計は、すでに午後3時半。

どうしようか迷いましたが、まだ手つかずの谷が一つあるのでダメ元で試し釣りしてみることに。

 

釣り始めて間もなく、よいサイズのイワナが釣れちゃった。

これはラッキーと写真撮影準備をしている間にネットから遁走!!

イワナは逃げるのがうまいです。

 

でも、ほとなく、、、

この時期にしては太ったアマゴが釣れてくれました。

さらに、

最初の魚よりは小さいけど、まずまずのイワナ。

最後に、、、

もういっちょ、イワナで終了。

 

短時間でしたが、結構魚が濃いことがわかってうれしかった。

おまけに、本日の収穫が!!

花ワサビとクレソン。

いやいや、よい場所を見つけました。

・・・チャレンジは大事ですね。

 

大満足してビールを飲んでしまったので、今日は自宅でお風呂に入ります。

お昼が遅かったので、夕食は午後8時頃。

クレソンのサラダと葉ワサビのお浸し。

メインは行者ニンニク入りのケーちゃんです。

お酒は当然? 焼酎ですね。

 

21日。本日の天気は曇り。

午後からは雨予報です。

タケノコのあく抜きも完了。

これは家族へのお土産です。

 

さて、午前7時に出発。

今日は末娘が帰ってくるので早々に戻ります。

 

林道を国道に向かっていると、、、

立派なカモシカと遭遇。

まだ冬毛ですね。

まったく逃げないので、記念撮影。

 

今回は期待通りではなかったものの、なんとか後半よい思いができて満足。

 

来週からゴールデンウィークですね。

渓流も大渋滞でしょうから、妻の温泉巡りに付き合いますか?