今回のブログ更新はやめようかと思ったが、自分への備忘録としてしたためたいと思います。

 

12日は有給休暇を取っての単独山行き。

確か昨シーズンはこの時期から絶好調(もちろん釣りの事)だったので、今回も大いに期待しての出発。

本流のライズ狙いは正午頃に始まるはずなので、ゆっくりと下道で通勤渋滞に巻き込まれながら郡上まで。

郡上についたのは午前10時少し前。

いつものスーパーに寄ったのだが、ちょっと食材選びで悩んでしまい、買い物に30分以上もかかってしまった。

 

さすがに遅くなったので、焦りながらせせらぎ街道を行く。

観光地として有名な「国田家の芝桜」の看板が出ていたので、対岸から撮影。

まだ満開には1~2週間ほどかかりそう。

ゴールデンウィークにはピークを過ぎているかもしれない。

 

さて、山の家に到着したのは午前11時を過ぎた頃。

荷物を下ろして慌てて準備をして本流のポイントへと向かう。

馬瀬村の集落まで来ると桜は満開。

これはもう期待しかありません。

 

ほどなく、本命ポイントに到着。

毎年ここでは桜の時期に合わせてライズの釣りを楽しませてもらっている。

ここの河原にある桜も満開。

いそいそと準備をして河原に降り立ちますが、、、

あれ? ライズがない。

 

しかたないので、スーパーで買ってきたお弁当を食べます。

しかし、今回は大失敗、、、、全然おいしくないです。

しかたないのでお茶で流し込んで、お腹だけはいっぱいにしますが。

まったくライズが起こりません。

定位している魚の姿も見えないので、ここはあきらめます。

(汗ばむような陽気なのに、、、ハッチは少ない感じです)

 

それから期待できそうなポイントを回って、ちょっとだけドライフライを投げてみたりしますが、全くの無反応。

 

しかたなく、大原地区の上流部まで戻って釣りあがってみます。

この時点ですでに午後3時。

なにやってんだか?

マエグロのスピナーが確認できたので、14番のブールダンパラシュートを結びます。

ところが、魚が出ません。

もしやと、アマゴのポインだけでなく、イワナのポイントにもフライを浮かべてみると、、、

ようやく、イワナが釣れました。

それからもアマゴポイントからは無反応。

 

イワナのポイントに狙いを絞ると、、、

なんとかまともなサイズが釣れて。

午後4時半まで釣りましたが、3匹という蘋果に終わりました。

 

山の家に戻って、むしゃくしゃしていたのでビールを飲んでしまいます。

今日は久しぶりに、お風呂を沸かしてはいればいいやと、、、

2本目のビールを飲みながら、ゆっくりと夕食の支度。

今日はおひとり様なので、至極簡単に。

キーマカレーを作りました。

ワインと一緒にいただきます。

そのままコタツで少し寝てしまい、午後10時頃にお風呂に入ります。

 

お湯をためて入ると少しぬるかったので、追い炊きのスイッチを入れます。

するとボコンと大きな泡がでた瞬間に電源が切れてしまいました。

電源スイッチを何度押しても無反応。

しかたなく、ぬるいお風呂に浸かって出ます。

着替えてから、給湯器の確認に行くと見た目の異常は特にありません。

試しに電源スイッチを一度抜いて入れなおすと、無事復活しました。

 

寒いのでコタツの電源を入れたまま寝ることに。

・・・朝起きると頭が少し重い。

それにやたら咳が出る。

どうやら風邪をひいてしまったようで、、、最悪です。

 

ただ、今日も快晴のようで、真っ青な空が広がっています。

 

昨日のリベンジをしなければ!!

今日は本流をあきらめて、車で15分ほどの谷へ行くことに。

気温が上がってくる午前9時に出発。

谷の入渓点について準備をしますが、、、昨日ベスㇳを交換したので、忘れものに気づきました。

しかたなく、また山の家に逆もどり。

何やってんだか!!

30分以上のロスタイムで戻ってました。

 

午前10時、ようやく入渓です。

いかにもよさそうなポイントが連続します。

そして、大量のマエグロのスピナーが乱舞しています。

これは期待できるでしょう。

 

・・・・ところが、全く反応がありません。

なんとか竿抜けのようなポイントでチビをいくつか釣りましたが、ここぞというポイントでは無反応です。

1時間半ほど釣りあがったところで、少し大きな岩を乗り越える場所に。

最後は少し高さがありましたが、大丈夫だろうと飛び降りた瞬間!!

着地した石は苔でつるつるでした。

(水中にあったので気づかなかった!!)

しっかりすべって、転倒します。

おまけに、右ひざの少し下あたりを強打。

痛みでしばらく動けません。

ここで15分ほど休憩。

林道に出るにはまだ1時間ほどかかるので、痛みをこらえながらスローペースで釣りあがります。

 

なんとか、、、

倒木がつき刺さったポイントでまずまずのイワナが出ました。

それから2匹追加して終了。

スローペースに変えたので、車に戻るとすでに午後2時近く。

 

お弁当はないので、シリアルをかじりながらコーヒーを飲んで休憩。

今日はもうやめようと思いましたが、

痛みも少し収まってきたので、移動が少ない本流のポイントに行くことに。

 

大きな淵で少し観察しますが、やっぱりライズはありません。

流れ込み近くでも無反応。

すぐ上の瀬を流してみると、、、

まともなサイズのイワナが釣れてくれました。

ここで本日は終了。

今回は、まったくアマゴに恵まれませんでした。

水位もまだ完全に落ち着いていなくて、増水している状況でした。

 

山の家に戻って少し室内を整理。

お風呂の準備をして温泉に向かいます。

いつもの明宝温泉ですが、、、

看板を確認すると「うちみ」という効能が目に入り、ゆっくりと浸かるとこにします。

改めて右のひざ下を見ると打ちつけた場所が腫れています。

骨折しなかったのを幸いとしましょう。

 

山の家に戻ったのは午後7時少し前。

レトルトを使って簡単に夕食。

今日は風邪気味なので、早々にベットに行くことにします。

 

目が覚めたのは、午後10時半。

少しウイスキーのロックを飲んで、12時に再度就寝。

そして目が覚めたのは午前3時半。

なんだか、おかしいです。

映画のDVDを見て夜明けを待ち、簡単に朝食を済ませて出発です。

今日も天気は憎らしいほど良いです。

 

今回は期待が大きかっただけに、いろんなトラブルも含めて散々な週末でした。

 

やはり自然相手だと昨年通りにはいきません。

いろいろと反省です。

まずは、体調とけがを治さなければ、、、。