こんにちは。最近、日中に寝転ぶ時間が減り、結果的に活動できる時間が増えてます。喜ばしいことです。でも、健康な時よりは活動量は少ないかと思います。


今日は午前中から、先月の統合失調症学会のオンデマンド配信を見ていました。遅発性ジスキネジアのシンポジウムです。90分あるうちの60分は動画を見たのですが、今集中力が切れてしまい、休憩中です。

内容は難しいけど、勉強になりますね。


私は、3年前から目のまばたきが増加してしまったのは、遅発性ジスキネジアだと考えてます。ただし、主治医があまり知識がなく、主治医と一緒にどうなんでしょうね、、、と診察室でうなってます。そういえば、10数年前に舌が勝手に動いて困ったことがありました。なんとなく錐体外路障害の副作用を持ちやすい気はします。


最近では薬のジスバルの登場で、遅発性ジスキネジアがすこしずつ認知されてきたかなと思うのですが、そもそも薬価が高いからなぁ。


まず、オンデマンド60分動画を見た中で、分かったこととしては、現在、遅発性ジスキネジアのガイドラインを作成中だということですかね。あとの知識や情報は専門性が高すぎたり(化学のラジカル反応とか出てきた!)、個別性があったりで、ブログに書けるほどではないと思いました。とはいえ、段々と遅発性ジスキネジアの研究も増えてるようですよ。

ちなみに遅発性ジスキネジアはTD(tardive dyskinesia)と略すそうです。


皆さんの遅発性ジスキネジアの体験などあれば教えてください。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村