こんにちは。昨日暖かかったので油断しました、今日は寒いです。


最近は、最近というのは、うーん具体的には1ヶ月くらいかな、朝起きるのが午前8〜9時頃と良い感じなのです。夜は24時前に寝てます。

どこがいいの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私の起床は午前10〜12時がスタンダードな日々が、病気になってからずっと続いてました。10年以上も。なので、この数時間の差は大きいのです。

睡眠時間を10〜12時間くらい欲する生活は不便です。確かに体調が安定してたらマシかもしれません。では、多くを望みすぎなのでしょうか?それはどっちでもあると思います。


現状に感謝することは大事です。

でも、病気でハンデを負うことも事実で、それをうやむやにするのも違うと思います。

よりよい生活を望むこと、それは生きる原動力になるので諦めることでもないと思います。


ビシッとした結論は今はまだ出せないのですが、なんとなくモヤモヤするこの課題に、向き合っていきたいと思います。


ちなみに薬をアモバンからベルソムラに変えたことが関係していると考えてます。




今年もこのイルミネーションが見れて良かった。

照らす光はささやかでも心強い。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村