こんにちは。祖母の誕生日が近かったので、会いに行ってきました。道中、梅の蕾を見かけて春のかすかな訪れを感じました。今は帰りの電車です。


病気になったこともあり、祖母にはたくさん心配をかけたり可愛がってもらったりしました。私は30歳で無職の時(精神科デイケアには通ってたかな)もお年玉をもらいました。病気になる前はミュージカルを一緒に観に行ってました。アニー、ジーザスクライシストスーパースター、マンマミーア、クレイジーフォーユーですね。観劇の前後でお茶したり、靴買ってもらったりしました。帰りの電車乗換で迷い心配してもらったりもありました。後日、電車路線図をプレゼントされましたかね。

ということもありまして、今日は半年ぶりくらいに祖母と会って、ケーキをすこし一緒に食べました。もう高齢なので私が口まで運ぶのですけどね。


家族ともっと時間を過ごしたいなと最近思うようになりました。発症前の学生の時は、あまりに自分のことで精一杯すぎてそのようには思っていませんでした。何か心の中にこんがらがった理由があるような気がします。それはまだ正体はわかりません。でも気持ちはあっても、現実的な負担は背負えないだろうなと、自分の心身状態から思いもします。病気の影響はありますね。


今日、祖母にはゆっくり話かけてきました。


さて、話は変わりますが、先日zoomでブロ友さんとお話会をしました。テンポよく話ができて楽しかったです!今日の私なんだか冴えてるわ!と思うような、思わせてくれるようなそんな時間でした。その方のテンポと上手く合いました。話も面白いし、私のブログも褒めてもらい、ほくほくとした気持ちになりましたね。ブログについては「独自の視点で時代を切る」のような評価をいただきました。ありがたいですね。ふふふ。


思えば、私の祖母が面白い視点なのですよね。

私が無職から脱してアルバイトを始めたと話した時、「それでいくら給料もらったの」と直球に聞かれ「えー、最高は月10万かな」と答えたら、しばらく黙って「今の10万円の価値が分からないから、それじゃあピンとこない」と祖母。確かに大正時代に生まれた祖母らしいツッコミだなと。私も考えて「この辺りの今の最低賃金が時給1000円くらいかな」と真面目に返したら、「じゃあ、あなたは、100時間働いたのね、それは頑張ったわね」とようやく言ってもらいました。この時、ぼんやり認知症が始まっていた祖母でしたが、覚醒して会話ができたこと、私は今でも覚えてます。


本当に会話の内容が独特で、すごい祖母なのです。それにしても、孫の給料を聞くって攻めるよね。


会えてよかった。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村