今日から大学院を復学しました。あと1年でどこまで行くのか、というか1年持つのか(途中リタイア懸念)いろいろ浮かぶことありますが、暦上始まりました。
さっそく本日、初回ミーティングに参加すべく早起きして意気込んだのですが、なんと研究室に着いてみたら、月曜日に延期ですの一言。
空振りしちゃいました。(エイプリルフールとかじゃなかった)
でも良いんだ登校のリハーサルだから。
その後、準教授つかまえて研究テーマについてお話。いっぱい言われたけど理解が追いつかずに消化不良。でも生態系のモデルについては少しわかった。生態系というシステムを仮想世界化したものって意味であろう。どうなの数学の苦手な私にできるのかしら?微積とか勉強しなおした方がいいの?そんな不安を抱きつつ本日早めに撤退。だってやること浮かばなかったのだもん。

久しぶりに食べたラーメン美味しかったです。