自己紹介にも書いていますが、私は統合失調症という病気を一年半前に発症し、入院を一ヵ月半ほどしました。その後は大学院をお休みして自宅療養をしていました。そして4月から復学を目指しています。

今日は診察日でした。
そんな私に研究が出来るかどうか医学的知見から判断してもらい、さらに注意事項を確認してきました。

主治医曰く、8時間睡眠すること、ストレスを受けないこと、その都度のペースに合わせて予定を調整すること、徹夜はだめ、就活もだめ、あと上手く行かなくても気落ちしないことを注意されました。まだあなたはリハビリ期間だからってね。

詰め込み禁止なんだね。

やってみなくちゃわからないからこそ、やりながらバランスを意識してってことなんだと思う。

まだ具体的に研究活動してないから、全くイメージ沸かないけど、ゆるりゆるりとやって行くよ。