1月中旬になっていた | 愛ちゃんとマーバ

愛ちゃんとマーバ

愛ちゃんは11歳の女の子。マーバは60歳。
愛ちゃんには曾祖母(91歳)がいるから、曾祖母を「ヒーバ」と呼び、祖母を「マーバ」と呼んでいる。もちろん母のことは「ママ」と呼んでる。
これは、孫バカ日記なのだ。

インスタには走った記録を載せているのだけど、Amebaは久しぶりになってしまった😅


年末年始は長男が帰省し、朝初ラン5kmを走り 元日はみんなで食事会。






そこで楽しくワイン🍷を1杯飲んだ母。

陽気になり、楽しく過ごしていたんだけどトイレで転倒し、また身体を痛めてしまった😰

幸いにも骨折は無かったけど、打ち身が痛いのと転んだショックから鬱っぽくなり、ベッド生活になってしまった😰


そんな母と暮らす日々は、朝からどよ〜んと暗くなる。が、私が一緒に暗くなっても仕方ないので、気分転換に走る🏃‍♀️🏃‍♀️


2日は箱根駅伝の応援に権太坂へ。



3日からは仕事が始まり、4日からは愛ちゃんの冬季講習も再開し、あっという間の年末年始。

母のデイケアも始まったんだけど「行かない」って言って、ベッドで過ごす。どよ〜ん😰


そんな中、冬休みが終わり学校が始まり日常が戻って来た。

『初詣』に行っていなかった私は10日に後厄の厄除祈祷を鶴岡八幡宮でして来ました。



ラン友との新年会


今年の夏は白馬岳に登ろうと約束。

那覇マラソンはどうする?と聞かれ、もう一度ホノルルを走りたいから、ごめんねと断った🙇‍♀️



14日には娘達と神社巡り⛩️




『今年もホノルルマラソンを走れますように』とお願いするのは忘れたけど😅

『母が元気で楽しく暮らせますように』とお詣りしてきました。


昨日は母の整形受診日で、やっとベッドから離れて元日以来の外へ。

整形外科と補聴器の調整とドンキの食料品売り場とクリエイトだったけど、母は気分転換になったようです。




身体の痛みも癒えたのか気持ちも持ち直して、明日はデイケアに行くと言っています😊

良かった😊


愛ちゃんの今年の目標

『毎月100km走る🏃‍♀️』

塾があると時間が取りにくいけど、頑張ろうね。

日が短くて夜ランになってしまう日もあるけど。




2024年ホノルルマラソン迄は後326日。




#孫バカ #小学5年生

#ジョギング #ランニング

#ホノルルマラソン

#介護生活 

#初詣 #神社