こんなところでも繋がる最近のご縁に

神秘的なものさえ感じる

運気うなぎ登り



さてさて、
今日もハワイ出張の続きウインク





ハワイ島のホテルに一人残された私は
レンタカーを借りて目的の養殖場へ向かった





朝に見た怪しい雲もどこかへ行き
見渡す限り広がる黒い大地をひたすら走る🚙💨






それにしても
なんて素晴らしい景色なんだろうか…
波打ったまま固まる溶岩は
今にめ動き出しそうで
内に秘めるエネルギーを感じずにはいられない






そんなことを考えながら
1時間ほど車を走らせると
養殖場らしき建物が見えてきたキョロキョロ
(敷地面積は東京ドーム1.5倍)






受付らしい建物の前に車を停め
扉を開けると
いかにもハワイらしい
小麦色の女性が立っていた






メールでやりとりして
今日の11:30にアポイントをとった村井だと
つたない英語で説明すると
“Welcome!“





さっそく養殖施設を案内してもらう
ひろ~い❗






なんとここは、
アワビの養殖場❗







しばらくすると
「こんにちは❗
アキラと言います。」
と日本語で呼びかけられた







話を聞いてみると、
この養殖施設は数年前に買収され
日本企業が経営をしているそうだが
なんと!
名古屋発祥の上場企業ニヤニヤ
(ライオンズの活動でお世話になってます)






すかさず私は、
「ここハワイで鰻の養殖を
やりたいんです!」







「実は私、
三河の出身なんですよ。
(場所が頭に浮かぶくらい身近なとこ…)



えーっ!



名古屋の企業で三河出身の担当者って、
もう鰻の養殖を
やれってことでしょ!爆笑







とは言え、
話を聞くといろいろな難題が発覚
やはりそう簡単には行かない…滝汗






福井県での鰻養殖
「越前うなぎ」
の実現も規制が年々厳しくなり
国内養殖の新規参入にも
沢山のハードルが出来ている
越前うなぎとハワイうなぎ
どっちが先に実現するかな?