前回に続いてハワイ出張記

アメリカ人は本当に自由…ニヤニヤ

運気うなぎ登り




空港から出ると
プラカードを下げた迎えが来ていた🚗
ホテルに到着しチェックインを済ませると
ロビーの向こうに池が見えた
よく見ると泳いでいる人がいるキョロキョロ
池のように見えたそれは
海とつながった海水プールだった






近くまで行って覗いてみると
色鮮やかな魚がいっぱい泳いでいる
近くにいた子供が水面を指さし
何か叫んでいる
「TURTLE! TURTLE!」
なんと!
ウミガメが泳いでいたびっくり





ハワイでは、
ウミガメは幸運を招き災難を遠ざける
神聖な生き物として崇められているので
良いことの前兆に間違いなし






東京でのミーティングを合わせると
家を出てからホテルに着くまで
なんと!
25時間の長旅






時差ぼけもあり
50過ぎの身体にはさすがに辛く
アメリカから来た仲間と軽く食事だけとり
ふらふらでベッドに入る







日本ではあまり聞かない
様々な鳥の声で目を覚ますと
外は少し明るくなっていた






ベランダから外を覗くと
イタチのような動物が駆け回っていた







聞けばそれはマングースで
畑を荒らすネズミを駆除するために放たれたが
今では逆にマングースが農作物を荒らし
貴重な固有種の動物までも襲うという
本末転倒な結果を招いてしまったらしい…





さぁ、
今日は最大の目的の養殖場への訪問ウインク
ビジネスパートナーと朝食をとっていると、
「村井さん、
私達はホノルルで予定が入ったので
養殖場へは行きません。
明日ホノルルで聞かせてください。」






えーっ!俺一人?
空を見上げると
雲行きも怪しくなってきた…



つづく…