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まだまだ影響が収まらない
コロナ禍の中、
何処もお客様を取り戻すのに
四苦八苦…

でもこれって本当に
店の為?お客様の為?
気持ちはとても良くわかる…
でも玄白はこれを
コロナ前に敢えて封印した
何故ならこれ
お客様と店
どちらにとっても特じゃない
飲食業を始めてかれこれ10年…
お客様を呼ぼうと
お得商法
何度かやったが
たしかにお客様は増えるが
その分経費も増えてしまう
仕入れを絞れば品質も低下…
私達が見ると直ぐに
業務用冷凍モノ
だとわかる
だとわかる
これにホタテでも付いていれば
完璧だ…

しかし、
最近の冷凍刺身は
とても美味しくなった
バイトが解凍して
盛り付けるだけでも
一人前の刺身盛り合わせになる
だから、
高い給与払って
板前なんて必要ないなぁ…
(調理経験者でも魚を捌けなかったり
天ぷらの衣を付けれない人も多い
)

ビアグラスを
いちいち洗うの面倒…
ピッチャーで出そう
これが当たり前になったら
絶対にその店の利益率は上がらない
最悪なのは
利益率が低いのに
このパターンは
飲食店だけではなく
美容室でもよく見られる
このやり方は大資本大企業のやり方
中小零細企業がコレをやると
売り上げは上がるが労力が増え
何も残らないパターンが多い
サービス業の醍醐味は、
良いものを
安く売ることではなく
良いものを
より高く売る工夫をする
ところにある