運気うなぎ登り!
「うなぎ玄白」
を経営する
村井三雄
です。

鰻屋さんやりたい方
絶賛募集中!





今日は一日仕事にならず
だから鰻の話ではありませんチュー


恥ずかしながら
違反者講習に行って来ました



朝の10時から17時までの座学
久しぶりでした😅



残念ながら初めてではありません…



テキストの中には
交通事故で大切な人を亡くされた
手記があります




私は毎回この手記を読んで涙し
自分の愚かさを反省して
加害者にならなかったことに
安堵します





講習を受けていると
私はあることに気がつきました



あれ?
交通ルールって
会社経営に必要なルールと似てる






安全運転の心構え
会社経営の心構え


①人命の尊さを知る
 人材の尊さを知る


②交通ルールを理解し守る
 社会ルールを理解し守る


③「運転は人柄のあらわれ」であることを知る
 「経営は人柄のあらわれ」であることを知る


④変化に対応するために注意力を集中させる
 変化に対応するために注意力を集中させる
 

⑤円滑な交通の為、ゆずり合いの気持ちをもつ
 円滑な仕事の為、ゆずり合いの気持ちをもつ


⑥「かもしれない運転」を心がける
      (危険予測の心構え)
   「かもしれない経営」を心がける


⑦心身の状態を良好に保つ
 心身の状態を良好に保つ


⑧運転技能を過信しない
 経営手腕を過信しない


見事にシンクロ!



他にも、


運転中に繰り返す3つのこと


認   知   (情報のキャッチ)

判 断

操 作 (行動)





動体視力

動体視力を経営判断力に変え
車の速度を経営速度と考えると
どうでしょう





速度と停止距離


経営スピードと事業停止距離







この方も早くブレーキをかけなければ
止まらなくなりそう…





そんなこんなで
意外に有意義な講習でした