SONY α7C | みっちぇのブログ

みっちぇのブログ

なんのしがらみもない立場で、気にとまったことをだらだらと書いてます。

10 月23日にSONYの新しいミラーレス一眼カメラが発売されるんですよ!



ちなみに既存の私のカメラはα5100。

思えば購入したのは2015年ですわ。
これで十分だと思ってたんですけど。

いや、十分ではないけどそこそこキレイには撮れるし、何より大きくて重いのは持ち歩けないんで、そういうスペックを求めるの無理だと思ってたんです。

でも最近になって、同じSONYのα6000を使ってた人が、フルサイズに変えたんですって聞いて。その人のインスタをのぞくと、フルサイズに変えた時期から格段に写真が綺麗になってたんですよ!(前から綺麗に撮ってる人だったんですが)


フルサイズ良いっていわれて、APS-Cとフルサイズの意味もよくわからないくらいでしたけど、そこからフルサイズへの憧れが生まれました。

そうなってくると、自分が撮ってた写真のショボさが急に理解できるようになりまして。


私はSONY派ですけど、SONY至上主義でもないので他社でも良いのがあればと思ってネットを調べて始めたら、すぐにα7Cが新発売されるっていうのが出てきましたよ。


フルサイズで7CのCはコンパクトのC。


これは私に買って欲しいから開発されたのか?
という希望をかなえてくれる大きさとタイミング。



スペックが2年前に発売されたα7Ⅲ程度で目新しさはない…的な否定的なことを言う人がいましたが、5年前のAPS-Cを使ってる私にとっては、目を見張るような進化が感じられるものでしょう。

現状の商品的にそんなに劣ってないなら、私には十分でしょう。むしろ高級すぎる。

私の積極的な希望は、
1.軽い
2.フルサイズ
3.本体手ぶれ補正あり

全部叶ってますよね。


となるとネックは値段ですけど、だんだん欲しくなってきました。
これ以上のスペックが必要になることは私のカメラスキルからするとないんじゃないか、10年くらいこのカメラで遊べるなら初期投資として容認出来るんじゃないでしょうか、議長!

でもとりあえず発売されてから、みんなの評価を見てからでいいんじゃないかなという保守派の意見に一旦は落ち着いたんですけど、またすぐに急進派が騒いで収集がつかないLOOPに陥りつつ。


よし、えいやでSONYオンラインストアでポチるか!ってとこまできたんですけど、やっぱり現物も見ないで決めるのはリスクが大きいと判断し、SONYストアに行ってきました!


開店と同時に行きましたので、その日の1番の体験者でしたニヤリ
おお!
実際に見ると更にテンションが上がりますな❣️

持つとこれでもズッシリときますけど、横にあった7Ⅲと比べると確かに小さい。
これ以上軽いのがないのであれば、私的には一択ですもんね。


どうやって使うとかは(どうせわからないので)全然聞いてないので全くよくわかりませんが、私がちょっと気になったのは、シャッター音くらい。
連続撮影秒10コマでしたっけ、結構けたたましい音が鳴ってました。

お店の人がオンラインストアより、お店で買った方が多少なりともお得ですってさ。
それと今買うとSポイントが5倍なんで1万円くらいつくって教えてくれたんですよね。(9月の最終週でした)

Sポイントとは阪急阪神系の施設でつくポイントで、私も当然お出かけカードを持ってます。
1万も⁉️

それを聞くと俄然買う気になったんですけど、二十数万円を注ぎ込むことに若干の躊躇いがあったのと、この後フィットネスに行く予定があったので時間切れで、一旦考えますとその場を離れました。



この時点で既に頭の中は「買う」になってました爆笑
あとはどこで買えば🉐なのか。

Sポイントの1万円は大きいですわ。
大型量販店で買ったらもっとポイントとか割引とかあるかもしれませんけど、Sポイント分が有れば何万も変わることはないでしょう。
補償とかがソニーストアの方がいいのかなと思いました。
Sポイント5倍はその週末しかチャンスがなかったので買うなら絶対明日までに行かないと。


カメラを下取りしてくれるのもあるのがわかったので、翌日α5100を持って行きましたよ。

まず下取りの確認をお願いしました。
結果発表で店員さんがモゴモゴしてるんですけど、バッテリーのケーブルが正しいのがついてないから欠品で3,000円くらいマイナスになってます。マイクロUSB?のを持ってきたらプラスされますって教えてくれました。
ヨドバシで280円くらいで売ってますって調べてくれましたよ。

そら買いに行くでしょ、って事で戻ってきますと言って買いに行ったのですが、ソニーストアとヨドバシって同じ梅田ですけど、徒歩で片道30分くらいかかるんですよゲロー(20分はかかる)

そうなると電車に乗って家に帰ってもさほど変わらないんじゃないかと思って家に帰って、家にあるやつをとってきました。あー、疲れた。

結局2,400円くらいしか上乗せされませんでしたけどケーブルを間違えて持ってきて減額される事態は回避されました。

マイソニーっていうアプリも自ら積極的に入れて1000円クーポンをゲットしましたし、努力はしましたからね。


で、結局予約しちゃいました!

液晶に貼る保護シートも併せて。
(高いと思ったけど、即使いたいですもんね)



支払いは残価クレジットにしました。
24回で10万くらいを分割で払い、25回目に残額をまとめて払うか、品物を返すかという事なんです。
2年後にもっと魅力的な商品が出てたらそっちにシフトしてもいいし、α7Cを気に入ってずっと使い続けるなら残額を払えばいいだけで、金利手数料は無料で、総支払額は変わらないので、毎月の支払額を抑えてみました。

店員さんに、更にマイナーチェンジで2年以内に新商品でたりするかもしれないもんね?と言うと、「いやあ、これ以上いじれるところないと思いますけど滝汗」とは言ってました。


でSポイントで、シューティンググリップを買いました。
ミニ三脚にもなるやつ。

1500ポイントくらい元々あったのを含めて現金払いが480円くらいでした。
でもその購入で550ポイントくらいついたらしい(もしくは端数?)のでほぼカメラ代金でシューティンググリップを手に入れた感じですかね。




色はシルバーです。ズームレンズキット。
別にシルバーじゃないとダメってほどじゃないですけど。
そもそも、発売前に予約してまで買う人って新しいモノ好きなんですから、新しい色が出るならそっちを買うのが主流だと思うんですよ。

店員さんも予約されてる9割以上(体感)はシルバーって言ってました。




というわけで、10 月23日が待ち遠しいのと、今カメラがないのでちょっと手持ち無沙汰な気分な今日この頃であります口笛


予約してまで買うことにしたよという話でした。

毎日10回は「α7C」で検索して新しい情報が出てないか調べてますニヤリ




(カメラが届いたら次はレンズ沼なんでしょうなぁ)