イエスタデイ | みっちぇのブログ

みっちぇのブログ

なんのしがらみもない立場で、気にとまったことをだらだらと書いてます。

今日は、これ。
イエスタデイを観てきました。


予告をどこかで見て、気になってたけど観れてなかったんですけど近所でやってましたので遂に観れました。


面白かった〜。
特別音響上映ってなってまして、それも臨場たっぷりにビートルズの曲が聴けて良かったのかも知れません。


私、ビートルズ詩集を持ってますからね。
ビートルズに詳しいわけではないけれど、ビートルズのスゴさはよくわかってますから、この主人公のジャックの気持ちはよく分かります。


世の中が全て12秒停電した時に交通事故に遭ったジャックが、何気にイエスタデイを歌ったら、誰もビートルズを知らなかったという。

「すごく良い曲じゃない」ってマネージャーをしてるエリーに言われて、
「そうだよ、最高の名曲だよ!」
ってジャックがいうシーンが好きでした。

ジャックは偉大なビートルズの誰もが認める名曲が軽く良い曲で片付けられることじゃないことを力説したいし、ビートルズを知らない友達はジャックが自分の曲を自画自賛して上から目線で語ってると感じるし。





ビートルズの曲を歌ってるのに、最初一般凡人ピーポーにはさほど注目されてない時に、エドシーランから前座をしてほしいと連絡が入るんです。

エドシーラン役のエドシーラン照れ

エドが無名の歌手の曲を聴いてスゴイとわかって自分から会いに来てくれるとことか、プライベートジェットに乗りつつも普通な感じとか、エドシーラン役ですけど、さすがエドって感じだしスターの日常が垣間見れてファンにとっては嬉しいですね。
そして自然な演技がうまい☺️(エド役だから)

こんなに出てるとは思わなかったので得した気分です。



この映画の何がこんなに楽しいのかと考えると、ビートルズへのリスペクトが全体に溢れてるんですよ。
(エドもビートルズの曲を聴いて、世代交代を感じるくらいビートルズを評価してるってことですからね。)

観てて微笑みっぱなしでした。







なんでビートルズが世界から無くなったのか分かりませんけど、ビートルズ以外にも、コカコーラがなかったり、ハリーポッターも無くなっているのがわかるんです。

これってもしかしてジャックが好きなものが無くなってしまったのかしら?
そしたらなんかジャックがかわいそうな気もしますよね。