12/1 山下達郎 in 熊本城ホール | みっちぇのブログ

みっちぇのブログ

なんのしがらみもない立場で、気にとまったことをだらだらと書いてます。

人生2回目の山下達郎です。
前回はつい2ヶ月くらい前でしたけど。


今すごく忙しくて、こんな旅に出てる暇はないんですけど、せっかく当たった山下達郎ですから逃すわけにはいきません。

ただ土曜出発で美味しいもんでも食べて…というのは諦めて😢当日出発の翌日帰りにしました。



熊本城ホールの柿落とし公演ですって。
大阪城ホールの感じで思ってたら、2000人規模のホールでしたわ。
2階の最後列近くの端から2番目。
まあこんなもんかと思いますけど、前の男子が大きくてステージが隠れます😵

当然かとも思いますが、立ち見のお客さんもいました。


これが51本目のツアーのオーラスで、且つ熊本城ホールの柿落とし。

「今日はここまで50回のリハーサルの成果を見ていってください」だって爆笑
ま、集大成ですもんね。



ノドのことを考えて最近は冬にはコンサートをしてなかったそうなんですが、熊本市長から直筆の依頼手紙が来たから引き受けたそうです。

熊本市民会館にはお世話になって…というのがもう11年前ですって。
それ以降熊本にはツアーは回ってなかったんですね。

今回は熊本市民の優先枠があったりして、私のようなタツロー初心者の人が、オーラスにも関わらず多かったんです。

達郎さんも多少戸惑ってましたね。
クラッカーを鳴らす🎉曲があったんですけど、クラッカーをしてる人は少なかったしね。



竹内まりやメドレーの時には、「立って」とは言いにくそうにゴニョゴニョいって、やっとみんなスタンディングになりました。

曲とかトークはほぼ同じような感じなんですけど、マンネリな感じではなくて今日初めて話すかのように話してくれるから、新鮮だし。


わんわん物語のベラノッテやクリスマスイブが12月になってハマってきましたね。
クリスマスソングが聴けてよかったです。


大瀧詠一さんの君は天然色。

この曲は、本人が上手く歌えなかったらしくて、アンコールでもう一回歌いました口笛
こういうのラッキーですよね。
「納得しました」とおっしゃってましたニヤリ



そしてアンコールで、客席がざわつくように盛り上がって、どーしたの?と思ってたら、メンバー紹介で「ウチの奥さん」て言って、見たら竹内まりやがいつの間にかコーラスに参加してましたわびっくり

おお、ゴージャスです。
竹内まりやももう60代でしょうに、お綺麗ですねぇ。

ついでにくまモンもダンスで参加してて、熊本らしい感じでしたよ。


3時間半があっという間でした。

この間に倉敷で見たときは帰らないといけなくて、アンコールの途中で出てしまったので、最後まで観れて良かったです。


今年は山下達郎のコンサートに来れて良い経験が出来たな〜と思います。



その晩は友達んちに泊めてもらって。

翌日は熊本城の状態を視察してから帰りました。
熊本の人は優しかったです(主にバスの運転手さん)。





で、せっかく安くLCCで来れたのに、帰りジェットスターが到着遅延で欠航になってしまいました。
そのせいでANA便を正規料金でその場で取って帰りましたとさプンプン
(予定外の大散財ポーン)