クッキーローゼ | みっちぇのブログ

みっちぇのブログ

なんのしがらみもない立場で、気にとまったことをだらだらと書いてます。

ちょっと頑張って、ミッシェルバッハまでクッキーローゼを買いに行ってきました。

2.3年に一回くらいしか思い立たないので、今回で3回目(4回目?)だと思います。
行く度に行列が確実に早く長くなってます。


“幻の”とか言われてたりして、近年ますます買いにくくなっているかもしれません。


一応ネットで最新の情報を調べたら、8時台には整理券を配られるようで、しかも個数制限が出来たらしいです。
 
ということは、8時ごろに行けば1時間以内に買えるかどうか分かるし、個数制限ということは沢山の人数に行き渡るだろうから、買えないことはないだろうと思いました。
(10時開店の店の話をしています)


8時目標でしたが、お店に到着が8時45分笑い泣き
前から10人目でした。

さすがにこんなに列が短いわけはないので、もう前に整理券配布されているのかもしれません。

8時55分頃にお店の人が、整理券を渡しに出てきました。


前は大中小の3サイズだったんですけど、今は中と小の2サイズなんですって。

個数制限が中は2つ、小は5つということでした。


名前と住所と電話番号を書いた紙を渡して、引換券をもらい、今日中に引き取りに来てくださいということで、一旦終了です。
{4A75B7B8-7107-4080-943A-36A350B0F0E9}
せっかくなので、中1つ小5つにしました。


9時には店を離れられましたから並ぶのは正味15分でしたのでラッキーです🤞


朝早くから活動している自分にも酔いしれて気分もいいですニヒヒ





なかなか買えないことで有名なクッキーローゼではありますが、ちゃんと朝に行けば買えるので、ちょっとしたお礼や手土産として(気が向いた時に)活用しています。


まあ、この有り難みがわかる人(クッキーローゼを知ってる人)にだけあげるようにして(又はさりげなく入手困難なんだと伝え)、有難がってもらえるようにはしています爆笑
(この辺私って悪どいねニヤリ)




昼過ぎにはお店が落ち着いていると思います、ということだったので、午後から取りに行ってきましたよー。

せっかくなのでチーズケーキも買っちゃいました。普通のケーキも当然売ってますし、美味しいです。

{43668700-60A4-4C7A-A0FD-B167ABE97224}
{C47E94A7-4170-480E-96FF-FE3361514DC2}
自分用に一つ開けてしまいましたニヤニヤ

3週間くらい持つので、1日一個を食す作戦でいきたいと思います。


このクッキーローゼを作るには、とても時間を要する。
先ず、生地を丸めて生地を寝かせる。
次に、型を抜いてから更に寝かせる。
そして、焼き上げて仕上げる。
なんと3日もかけて作られているのだ。この作り方は創業当時(1982年)から変わらないとか。
手間がかかっているため、1日の販売量が制限されているというわけだ。
まさに"幻のクッキー"である。
(NAVERまとめより抜粋)



ちゃんとした材料のみで時間をかけて作る、ちゃんと美味しいクッキーです。



これをもらって食べる方は、(私じゃなくて)朝6時から並んだ人や、並んだけど買えなかったとか、何回もチャレンジしたっていう人のSNS等をよく読んで、十分に有難がっていただけますようお願いしますウインク