ライブ用の双眼鏡を買った vixen | みっちぇのブログ

みっちぇのブログ

なんのしがらみもない立場で、気にとまったことをだらだらと書いてます。

やっと双眼鏡熱が落ち着きましたのでご報告しますニヤニヤ
(結構前の話ですけど)


よんべくんのソロコンに行った時に、双眼鏡を持って行くのを忘れてその場しのぎに買ったんですけど、それも大してはっきり綺麗に見えなくて。
持って行くのを忘れたと言いつつも、元々持ってたのも既に半分壊れてる双眼鏡でしたからね。


もっとちゃんとした双眼鏡があったら、テソンの顔をもっとはっきりくっきりと見えたんじゃないかと思いました。
{E5D3F2C1-9B0B-4E86-AFF0-C8B54EF0833D}




よく考えたら、年間どれくらいの回数覗く機会があると思います?

両手指じゃあ全然足りないですよ。
ライブの回数や野球も合わせると、そこそこの回数になります。
(ライブで双眼鏡が必要じゃない席なんて滅多にないですもんショボーン)
(今年下半期で約30回の機会があったことをこっそりお伝えします)

逆に、ちゃんとした双眼鏡を持ってないことが私に不利益を与えてると言えるくらいです。逆に。



私の双眼鏡の用途は、完全にライブ観戦用です。
それもホールからドームまで、幅広くカバーしてほしいです。



価格ドットコムの人気ランキング。
{C193B745-93A4-4C70-B46C-46B0303BC6C7}

{E9753282-5439-4AA8-AA28-AEE231F5BBEA}
これは最近のランキングですけど、大して変わらないと思います。

まあそこそこの1万以下位のが上位にきてます。

みんなが良いというならそれは理由があるんでしょうし十分いいんでしょう。


私が最初に買った双眼鏡もPENTAXのタンクローでしたしね。
あれ良かったんですけど、長く使ってたらゴムがダメになってきてどっかにいきました。

んで、今持ってる半分壊れてるのはオリンパスので(どっかいってますけど)、これもサイズがコンパクトで形も気に入ってましたし、そこそこいい感じですわ。

つまり、お値段の割に満足できる価格帯のをこれまで使ってたってことです。


それなのに、また同じクラスで今のより少しは見やすいかもしれない程度のものを買ってどうします?


かと言って、こんなに万年ビンボーゲッソリに何万もするものは無理ですが。



取り敢えず、ヨドバシでも見てこようと思って、見てきたんですけど、まあやっぱり高い方がいいですね。

明るさがちがいます。

レンズの大きさがよく見える見えないに関わってくるようで、8倍率より12倍率の方がそりゃよく見えるだろうと思ってもその分暗かったり手ブレが気になったりしてしまう…ということがおぼろげながらわかってきましたわ。



やっぱりいくら良くても、重いのはずっと持っていられないですから、少し重めで少し明るいのにするか、軽めでいつも持ち歩いても気にならなくてさっきのよりは少し見え方が落ちる方にするか…みたいなところで悩んでました。



ヨドバシには2日連続で通いました。

店員さんがやってきて話をしてたんですけど、「こっちの高いのもドームでのコンサート用に買って行かれますよ」とか「このどでかいのとこっちの軽いのを使い分けるっていう方がいらっしゃいました」とか、エピソードが全てジャニヲタのことばっかりでした笑い泣き

まあ、オバハンが見にきたらどうせジャニヲタだろ的にその話をしたのかもしれませんけど、ジャニヲタの皆さんの熱い思いが私にひしひしと伝わりましたよグッド!
ステキです!

双眼鏡探しの趣旨とは全く違うところで、心熱くしてしまいました照れ



そして、ブログを漁ってみよう!と思い当たり、見たらやっぱりジャニヲタさんが、防振双眼鏡をエラく絶賛されていました。

防振双眼鏡のブログはほとんどジャニヲタさんで、皆さんの中で評判があがってたんですね。
(価格ドットコムの⑤と⑥です。)

それを読んでると、やっぱり凄そうです。 
暗転した時の表情までハッキリ見えるそうですポーン
一つそういう飛び道具的なものと、普段用のものを使い分けるっていうのもアリですね。




もうこれくらいいろいろ見てますと、双眼鏡はお金掛けてナンボやろ(お金かけてこそ価値があるという意味ね)くらいの感覚になってます。




でも、やっぱりそこまで大袈裟なものを買うのって勇気が要りますよね。

ジャニヲタのブログでも、防振のよりも普通の方が明るいし軽くてオススメ!と言ってる人もおり、防振機能がなくても、手ブレをしない程度のもので高品質高機能のものを選ぶのも手かと。



そう、私はジャニヲタじゃないので、あんまり防振まで持つのは大袈裟すぎる気がしてきました。

それに録画機能付きの双眼鏡かと勘違いされるのも嫌だし…。

大きいスクリーンがあるからか、BIGBANGのライブでは皆さんあんまり双眼鏡を持ってないじゃないですか。

でもね、私は見たいところをくっきりと見たいんですよニヤニヤ
(ジヨンがスクリーンに映ってる間でもテソンを見たいんです。)


で、私的に考えたのは、8〜10倍で、レンズ径30mm以上。ズームレンズはダメ。
値段的には1万以上で。
(だいたいオススメで調べたら書いてありましたニヤリ)



と、いろんな堂々巡りの末、ちょうど欲しいなと思っているくらいのスペックの双眼鏡がお手頃価格でヤフオクに出てて、割とキレイな中古だったので買っちゃいました。




そして届いたもの。(これが8月頃の話です)
{4DAC51BF-36D7-4830-A9C4-4A68E90A9395}
{D40139A1-C794-457A-8518-824B9EAA6F92}
使用感のない綺麗なもので良かったです。



ん?
おんなじ物の写真じゃないですよ。
2つ買ったんですよっグッド!




スペックが違いますもん。


アトレックII HR10×32WP

  • 倍率:10倍、対物レンズ有効径:32mm
  • 実視界:6.0°、見掛視界:55.3°
  • 1000m先視界:105m
  • ひとみ径:3.2mm
  • 明るさ:10.2
  • アイレリーフ:15.0mm
  • サイズ(高さ×幅×奥行):10.9×11.9×4.0cm
  • 重さ:390g


  • ATREK 10×42
    • 倍率:10倍、対物レンズ有効径:42mm
    • 実視界:5.0°、見掛視界:50.0°
    • 1000m先視界:87m
    • ひとみ径:4.2mm
    • 明るさ:17.6
    • アイレリーフ:19.0mm
    • サイズ(高さ×幅×奥行):12.9×13×5.3cm
    • 重さ:730g


    倍率は同じですけどレンズ径が違います。
    そして重さが倍ほど違いますね。


    両方ともVIXENです。
    種類が豊富で、評判も良かったので、レンズ径が違うものを比べてみたかったんです。

    もっと欲を言えば、8倍でもう少し小さいのも欲しかったんですけどね。
    ほら、ホール用とドーム用に使い分けたら、いいと思いません?



    家から外を見て比べましたら、10×42の方が大きく見えます。
    でもその分見える範囲は狭いです。
    32より絶対42の方が明るいはずなんですけど、昼間の光ではあんまり実感出来ず。

    そしてずっしりと重いですね。
    でも、首にかけるストラップもクッション性も考えた太めのものになってるし、実際に使うとまた感じ方が変わるかも。



    というわけでドームのライブとDなSHOWで試してみたんですけど、持って行きやすいのは32の方ですので、だいたいそっちばっかりでした。
    これでもこれまで持っていた双眼鏡よりは少し大きめですけど、まあさほど気にならない大きさです。

    42の方はやっぱり実際にずっと首にかけていると重いです滝汗
    それに大きくは見えるけど、そんなに明るさとかはっきりくっきり感が感じられなかったんですよね。

    32の方は、ドームのアリーナの後ろの方からBIGBANGを観てますと、ちょうど(寄っていたら)4人が視界に入っていい感じで見れるんです。
    テソンを頭の先から足までのサイズで見れるのがいいです。

    42はもう少し大きく見えるから、見える範囲は狭くなります。

    いや、でもドームの後ろの方だったらスクリーンをはっきり見るので精一杯ですかね。
    ステージで誰が何をしているかはちゃんと見えますけど、シャツが透けてるとか毛穴が見える世界とは無縁ですが。

    私は頭から足先までを何をしているか見たいんで、32の方が見やすいと思いました。

    ホールド感もいい感じですし。

    もう少しこうだったらな〜というのが、もう少しレンズと目の間が空いてたら良かったと思いました。
    エクステをしてると、まつ毛がレンズに当たって汚れる気がします。

    でも総合的に、私には32さんが合ってると思いました。


    したがって42さんは、ほとんど出番がなくなりましたので。
    望まれるところに移籍してもらいまして、私の双眼鏡巡りはやっと終わりましたよ。

    あー、長かったですねぇゲッソリ






    双眼鏡はそんなに新製品がバンバン出る種類のものではないようで、私の32さんも(価格ドットコムの⑨ですけど)2014年の発売ですが、まだ後継機が出た様子もなく、さほど値崩れもないですね。

    新品で買うほどの財力はなかった私ですが、望んでいた程度のものが安く手に入ったところも満足してます。



    私の大切な相棒として大事にしていこうと思います照れ
    (来年からはブランクができそうですけと…滝汗)