今更ながら、映画 『容疑者Xの献身』 | みっちぇのブログ

みっちぇのブログ

なんのしがらみもない立場で、気にとまったことをだらだらと書いてます。

WOWWOWで『容疑者Xの献身』をやってるのを久しぶりに見ました。途中からですけどね。

やっぱりすごく泣けた~[みんな:01]

東野圭吾の原作の映画化です。原作は当然よかったけど、この映画もすごくいいです。テレビでしかみてませんけどね。
原作は本格ミステリかどうかという論争になったそうですが、私的にこの映画については、全く感情的なものとして楽しみました。


感情を抑えたというか、何を考えてるのか表に表さない堤真一演じる天才数学者(高校の先生でしたよね)石神が最後に感情を爆発させる号泣シーンが、この映画の見所なんです。
この映画のすべては、このシーンに繋げるためと言っていいでしょう。
このシーンの堤さん、本当に最高でしたグッド!

松雪泰子の、美人で健気な女性もすごくよかったし。
この人がステキだから、堤真一演じる石神の行為も、見る側にとっては救われる(といえば語弊がありますが)、そんな気がします。


韓国でも映画化されましたね。
photo:01

国が違うと感情の表し方もきっと異なると思うので、どんな映画になっているんでしょうか。
日本で公開されたら、是非観に行きたいと思っています。




全くの余談ですが、堤さんて柳沢慎吾と似てませんか。

iPhoneからの投稿