GDのツイッターから考えてみた | みっちぇのブログ

みっちぇのブログ

なんのしがらみもない立場で、気にとまったことをだらだらと書いてます。

GDのツイ。
photo:01

「クール!ハングルかっこいい」

photo:02

今日の上海への移動の時にきてたTシャツの絵にハングルが書かれてたんですね。気づきませんでした。


「薔薇は美しく咲くのではない。
一生懸命咲くから美しいのだ。」
(あってますように(*^.^*))

私は今韓国語を一応習っています。
その中でこの詩(ですよね?)をどっかでみたことがある気がするんだけど、思い出せない。
教科書なのか韓国語ジャーナルなのかNHKテキストなのか。

それを全部開けて確認するほどの韓国語への情熱がなくて、今停滞状態が続いてるんですよね。ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



まあ、それはさて置き、今回は自国への思いってことです。

ジヨンて、この間パリに行ったじゃないですか。
そこできっと自分の国のことを考える機会になって、世界に自国をアピールする必要性も感じてる中の今回のツイッターかなと思ったんです。

チャングンソクもパリで韓国がまだ認識されていないことを感じてつぶやいてました。
photo:03

photo:04





ジヨン、グンソク、そして私の共通点…



それは最近パリに行ったことなんですけど[みんな:01]



ジヨンもグンソクもお金持ちなだけじゃなく、若いのにこんなに成功している立派な人なので、日本の片隅で細々と暮らしている私とは、考える規模が全く違うとは存じますけど、でもやっぱり海外では同じようなことを考えたりするんだな~って感じてます。
あ、これが非日常で自分やその取り巻くものを振り返るということなのね。


最近日本ではクールジャパンとか言って、日本の素晴らしいとこや、こんなに海外で認められてるってことを放送していますが、良いことだと思います。
まず自分の国の良さを感じないとアピールもできませんしね。

ここまできて、ふとここのブログで私がウェンロックを推しつつ、その都度、

「がんばれ、日本!」

と書いていることを思い出しました。

きっと私の意識には、今回のような思いがあったのでしょう。(なぜか他人ごとのような発言)



パリ滞在中には、ジヨンがこの街のどこかにいるってことしか考えてなかったですけど。
photo:05







iPhoneからの投稿