お伊勢参り2023 ③ 神宮会館 | みっちゃんの好奇心日記

みっちゃんの好奇心日記

旅行、グルメ、猫。
日々の他愛ない話を、徒然なるままに…。
yahooブログから移行してきた記事もありますので、ぜひ過去記事もご訪問くださいませ。

2023年10月15日(日)

 

 

前記事から続いてます。

 

瀧原宮の参拝を終え、この日の宿泊場所「神宮会館」へ到着しました~。

 

内宮から徒歩5分というアクセスの良さ。

おかげ横丁までは1分ですよ。

 

神宮会館 (じんぐうかいかん)

三重県伊勢市宇治中之切町152

TEL : 0596-22-0001

公式HPはコチラ

 

 

正面の入口

 

私が宿泊したのはこのお部屋。

和室です。ひとりには広々~~。

お食事に行ってる間にお布団を敷いてもらえます。

こちらのお部屋にはお風呂もトイレもありませんが、お風呂は大浴場がありますし、トイレは幸い私が宿泊した部屋から近かったので不便は感じませんでした。

 

食事の時間までは自由なので、軽くお散歩したり、おかげ横丁でお買い物したり、大浴場でのんびりしたりしました。

 

さて、お食事は食事処に集合です。

 

部屋にバストイレが無いと聞いたときは、学生時代の修学旅行を思い出していましたので、実は食事の期待していなかったのです。

なのに~~!

食事は大満足ですよ~。

 

鍋物:伊勢海老ビスク風

温まってから食べます。

 

お造り

伊勢海老の刺身もありますよ~。

 

伊勢の名物 鮫たれ

 

蓋物:合鴨ロースと秋野菜旨煮

 

温物:雲丹玉地蒸し

 

焼物:牛陶板焼き

火が消えたら蓋を開けます。

お肉やわらかいです~。

 

油物:鮑白仙揚げ

抹茶塩でいただきます。

 

伊勢海老、鮑、牛肉、雲丹・・・

贅沢な食事でした~。

もちろん私はお酒もいただきましたよ~。

 

御飯、松茸吸、香の物

 

甘味:伊勢茶プリン&メロン

 

 

贅沢な食事でした~。

満足です~。

内宮やおかげ横丁へのアクセスも良いし。

来年も神宮会館に泊まりたいね~と、全員の意見が一致しました。

 

神宮会館では、会館の職員さんがガイドを務める「早朝参拝」というものがあるというので、翌日の早朝参拝を申し込んでおきました。

朝6時25分にロビー集合ということですので、食事処で解散し、それぞれの部屋にもどり、各々お風呂を楽しんだり、快晴の星空を眺めたり、心にエネルギー充電しました。

 

 

神宮会館 (じんぐうかいかん)

三重県伊勢市宇治中之切町152

TEL : 0596-22-0001

公式HPはコチラ

 

 

 

④「早朝参拝」に つづく