合馬(おうま)のタケノコ三昧 @合馬茶屋 ~小倉南区~ | みっちゃんの好奇心日記

みっちゃんの好奇心日記

旅行、グルメ、猫。
日々の他愛ない話を、徒然なるままに…。
yahooブログから移行してきた記事もありますので、ぜひ過去記事もご訪問くださいませ。

2023年3月11日(土)

 

以前から食べてみたかった 筍(たけのこ)のフルコースを頂きましたー!

 

北九州市小倉南区には、有名な筍の里があります。

合馬(おうま)地区。

ここの筍は、とにかく旨い!

エグみが少なく、やわらかく。

高級料亭がこぞって仕入れにくるというブランド筍なんです。

 

この合馬には、筍のシーズンだけの期間限定のお料理屋さんがあります。

 

合馬茶屋 (おうまぢゃや)

北九州市小倉南区大字合馬1187番地

TEL:070-2384-6639

 

※今シーズンの営業は4月30日までのようです。

 

まずは、店構え。

入母屋の民家の玄関に暖簾がかかってる感じ。

 

合馬茶屋(合馬観光たけのこ園)のHPはこちら ナイフとフォーク

 

 

 

10時開店ということだったので10時に到着した私たちでしたが、すでに行列アセアセ

名前を書いて庭を見ながら待ちました。

 

 

約40分ほど待って、入店~。

お庭が見える良い席に当たりましたーチョキ

 

友人Rさんが車を出してくれましたので、私は最初っから生ビール生ビールを注文ニヤリ

 

梅コース3000円と竹コース(究極の筍づくし)3500円があります。

もちろん、せっかくなので竹コースを注文しました。

 

デデーン!

 

メインのお料理はこちら。

筍のお刺身、筍のお煮しめ、筍の木の芽和え、筍の白和え、筍のきんぴら、ローストビーフ筍ソース掛け、筍ご飯・・・

 

筍ステーキ雲丹ソース掛け

器も竹で作られてます。

 

若筍汁、筍茶わん蒸し

 

ほか いろいろ天ぷら

タラの芽の天ぷら、大好き。

 

 

コースに含まれていないけど、食べてみたかったので、焼き筍(時価)もいただきました。

焼きたて 湯気が出てます~キラキラ

※数に限りがあるそうです。

 

香ばしくてこれまた旨いラブラブ

 

念願のお店にようやく行くことができて、感無量です。

 

「たけのこ」の漢字「筍」が、竹冠に旬って書くの、実感できました。

 

テレビでも紹介されてますので、ますますお客さん多くなって、来年また行くことができたら、もっと早めに並ぶことにしなきゃ!と心に刻んで退散しました。

 

Rさん、今回もご一緒できてうれしかったです。

またお付き合いくださいませー。

 

 

合馬茶屋 (おうまぢゃや)

北九州市小倉南区大字合馬1187番地

TEL:070-2384-6639