消費増税前の駆け込みディナー @ボンファム ~小倉北区~ | みっちゃんの好奇心日記

みっちゃんの好奇心日記

旅行、グルメ、猫。
日々の他愛ない話を、徒然なるままに…。
yahooブログから移行してきた記事もありますので、ぜひ過去記事もご訪問くださいませ。

2019年9月28日(土)

 

いよいよ10月から消費税が10%に上がるという、9月最後の週末に、束子シスターズの2人で駆け込みディナーに行きました。

 

まあ、10%に上がったから外食を控えようという人間ではないものの、せっかくだから増税前に数十円、数百円を得したいなぁ…と、ちょっとリッチ目のディナーに行きましょうという事になりました。

 

急遽思い立ったことですが、束子シスターズは、こういう計画はすぐに決定しちゃうんです。

 

お店は、りのすKさんは行ったことがあるお店なのですが、私は初めてのお店です。

 

 

北九州市小倉北区馬借3-1-7

小川レジデンス1F 103

TEL:093ー522-1391

 

ホームぺージを見たら分かると思いますが、ここは親子で経営しているフレンチとイタリアンが隣同士(中でつながってる)で営業されています。

お父様シェフが本格フレンチレストラン・ボンファム、息子さんがイタリアンを中心としたカジュアルレストラン・ペリゴールをされているそうです。

また、ボンファムには大人気のチーズケーキがあって、りのすKさんは予約の際にチーズケーキも予約しておいて、お持ち帰りしてました。

 

こちらはボンファムの入り口。

左隣にはペリゴールの入り口があります。

 

時間が早かったこともあって、お客様がいない方向を撮影できました。

すぐにほかのお客様も入ってきたので、早めに写して正解でした。

 

私たちのテーブル。この日は予約客が少なめということで、隣の椅子に荷物を置かせてもらえました。

 

 

まずは、アミューズです。

リコッタチーズとパーネカラザウ 日本みつばちのはちみつと

パーネカラザウというのはサルディーニャの伝統的なパンだそうで、極薄のパリパリのパンです。

希少な日本みつばちの蜂蜜は、食べるの初めて。

すごく少量ずつしか蜜を集められない日本ミツバチは、長い時間をかけて蜜を集めるそうです。

だからなのか、濃くて、でも滑らかで美味しい蜜でした。

 

 

飲み物は、グラスワインの白(辛口)をいただきました。

大好きなシャルドネがきました。

 

まずは乾杯

 

 

前菜 

活車海老、黒あわび、のどぐろ  の サラダ仕立て

高級食材のオンパレードですよ!!

あわびには肝を使ったソースが塗ってあり、苦みが食材の味を引き立ててるんですよねー。

この食べ方を最初に考えた人、すごいなー。

 

のどぐろの皮は、うろこごと素揚げにしてあって、サクサク食感がまた美味しいラブラブ

 

パンがきました。もちろん自家製パンです。

 

バター

 

 

鴨のフォアグラムース

これまた高級食材~!

「ムース」がビックリするほど滑らかです。

 

滑らかすぎる~。

 

私はここで白ワインを追加~。

同じものをいただきました。

 

 

魚料理

オマール海老とマツタケのパピエット

またまた名前を聞いただけでビビる 高級食材~~!!

 

パピエットとは、紙包み焼きのことだそうです。

開けた瞬間に、マツタケの香り~~~~~キラキラ

 

大きなオマール!

なんて贅沢。

 

好みで、このソースをかけます。

何もかけなくても素材自体が美味しいのですが、少しかけて、味の変化を楽しみました。

 

次は肉料理なので、赤ワインをいただきました。

 

 

お肉料理は、牛フィレ肉、仔羊、耶馬渓ポークの3種類から選びます。

とりあえず、2人で別々のものを頼んで、シェアすることにしました。

 

 

私が選んだのは、これ。

 

肉料理

耶馬渓ポーク低温調理&フォンドボーのソース

柔らかくて甘いお肉です。

 

こちらは りのすKさんオーダー

仔羊のロティ&きのこのソース

木ノ子の香りが合いますねー。

 

 

 

デセール

タンバル・エリーゼ

薄いクッキー生地の器に、フルーツやアイスが盛られ、その上に飴細工の編み笠が被っています。

もう、見ただけで美味しいルンルン

 

見てください。繊細な飴細工。

中のジェラートは苺とかぼすのジェラートで、後口すっきりな爽やかな味でしたよ。

 

 

 

〆の〆に、かわいいプティフール。

 

ボンファム名物と言っても過言ではない、チーズケーキもあります!

嬉しい。生チョコ。 あと、パイの中身はアンズジャム。

 

 

コーヒーも。

 

 

9月は、素敵に締めくくりました。

 

このお店はまた行きたいお店です。

りのすKさん、また付き合ってくださいませー。

 

北九州市小倉北区馬借3-1-7

小川レジデンス1F 103

TEL:093ー522-1391