寒い季節は、温かいお茶の時間が楽しみ♪色々アレンジしたいから・・・ | かゆいところに手がとどく安心のお助けサポート

かゆいところに手がとどく安心のお助けサポート

まるっとお任せ(SNS開設代行・ワードプレス設置代行・サーバーの契約代行・PayPal初期導入・今更聞けないインターネットのお悩みやパソコン操作)

今日も寒い(><
寒い日は、お茶の時間が増えてしまう(^m^
 
お茶で温まりながら、ほっこりする時間は5分でも至福の時間
 
そんな冬は、色々なお茶と香りを楽しむにはもってこい!
そして、この時期は、柚子やダイダイ、レモンや梅など
保存用にジャムや蜂蜜漬けにした果汁が大活躍です
 
香りが大好きな私は、冬は好きな季節だったりします。
 
今日は、ダイダイでマーマレードを作りましたカナヘイハート
 
一個分のダイダイで、小さめのタッパが一杯に(^m^
なんといっても、ダイダイの香りはほんとによい香り~
柚子とはまた違った香りの美味しさです。
image
 

今年のダイダイは、八朔や夏ミカンほどの大きさになりました!

色も濃く橙色です(爆)


ダイダイの名前の由来は、「代々」

こんなにオレンジに色ずいたダイダイも

このままほっておくと、初夏には緑に戻って

新しく花が咲いて実がなったものと一つの木に混在することから

ついた名前です。お正月に縁起ものとして飾りに使われるのも納得。

{07CF5FC3-FA13-4FD1-A403-5C3A9BF8C789}
 

 

下の写真は、八朔

昨年は、途中で実が落ちて1つしかならなかったんだけど

今年は、5つカナヘイうさぎ

そろそろ、収穫時期です。

八朔は、レモンや柚子のように黄色く色づきます。

{DAD8516E-2D8D-4F4B-A6FD-EFDEA4FC442B}
 
 
今日のお茶はダイダイ茶にししよう音譜
Simplog