私はエビの殻が好き?!(^^ | かゆいところに手がとどく安心のお助けサポート

かゆいところに手がとどく安心のお助けサポート

まるっとお任せ(SNS開設代行・ワードプレス設置代行・サーバーの契約代行・PayPal初期導入・今更聞けないインターネットのお悩みやパソコン操作)




今年も最初のシーズンがきました♪

ジャコエビ




近隣スーパーは、日曜市なんかもあって
大好きなお魚が、1尾丸ごと販売されたりするので
魚市場には、ほど遠いものの、スーパーとしては
お気に入りなのです(^^

そして、今年も店頭に並び始めたジャコエビ♪

ジャコエビは、この時期と夏頃に店頭に並びます。
夏は、そうめんだしに漬けこんで
だしの旨味に使ったりします。

でも、私の一番好きな食べ方は
カリカリに揚げて食べること♪

エビせんが好きな人は好きかも(^m^

とっても簡単で、料理しながらでも
ついつい、つまみ食いしちゃう・・・(^^;

材料は、ジャコエビ、塩麹、片栗粉、揚げ油

これだけ

ジャコエビを手早くサッと流し洗いしたら
しっかり水気を拭き取ります。



ここがポイントなんですが、
ジャコエビには、角があるんです
これが、食べる時に口に中を挿してしまうので
特に、お子様がいらっしゃる場合は
面倒でも、角と、口にある触覚も折って取り除きます。







私は、子供はいませんが、
口の中を怪我するので、こう言うところは
手を抜きません。(^^v

慣れれば、水気を拭きながら
折るだけだから、そんなに手間でもありませんよ♪


つづいては、下味の塩麹
料としては、お好みですが、これくらい






ざっくりまぜて、置いておきます。
その間に、揚げ油の用意をして
火にかけます。
油が150度くらいになるまで待ちます。




油が、150度くらいになったら
片栗を入れて、ざっくり混ぜます。
ビニール袋に入れて、空気を入れて
撹拌してもOK!




薄衣がつくくらいでOKです。
160度くらいになっているので、
ここで、そっとエビを入れていきます。

最初は、プクプクと勢いよく
水ほうがたちますが
しばらくすると、静かになってきます。

後は、赤く色良くなるまでじっくりあげて
取り出します。

油の温度が上がりすぎないように注意してくださいね(^^





はい!出来上がりです♪
サクサク、カリカリして美味しいです♪

もちろんこのままで凄く美味しいんですが、
相乗効果を狙って(^^d

サニーレタス、玉ねぎのスライスなどとまぜて
青紫蘇ドレッシング


そのまま、レモンをしぼってとか

ポン酢をかけて

クエン酸と一緒に食べるのがお勧め♪


お好みで色々アレンジして
お酒のお伴に

お子様のおやつに

食卓の一品にどうぞ(^m^