【1.子どもが朝おきなくなったときに、親子で読む本!】


気が付けば、秋の睡眠健康週間も後半に!

 

今朝は東京も℃23℃を切って、

すがすがしい朝でした♪

 

あなたもぐっすり眠れていますか?


 

さて、今日ご紹介するのは、

最近私がはまっている

子ども睡眠に関係して、

 

"親子で読む本”

 

なんか、素敵だな~と思って、

つい、手が伸びた本。


 

子どもの睡眠って、

やっぱり親子の信頼関係で

最高の質になっていく!

 

…というのが、私の持論。


 

今日は、それを感じる1冊を

ご紹介します!


配信はこちらから→

〇インスタグラム→
https://www.instagram.com/michiko3san/

〇YouTube→
https://www.youtube.com/@sleeptourism


===

【2.9月3日の睡眠の日は、やっぱり柳沢正史先生♪】


https://www.instagram.com/reel/C_dROf_StW_/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

9月3日は、睡眠の日でした。
朝も夜も、
【ぐっすり】
を口にするニュース番組など、
ちらほら見れましたね。

単純に、
睡眠が体に良い、睡眠が大事、

ということだけではなく、
ビジネスの最前線で
睡眠のテック関連が紹介されることも多くなってきました。

いろいろな切り口で、
ご自分の睡眠に関心を持つ人が
一人でも増えてくれたらいいな~と思います♪

9/3は、
私のご尊敬する
柳沢正史先生の

『睡眠の超基本!』

何かとバタバタ忙しい日常、
少しの時間でも
自分だけの豊かな時間を持ちたいな~

と思って、
手に取ったのがこの本(笑)
今日も、30分くらい、
仕事から離れて
改めてこの本に没頭する時間がありました。

日々の睡眠のお困りごとにも役立つことはもちろん、

そもそも

✓どうして人間は眠るの?
✓睡眠ってなに?
✓眠気ってなに???

という、
人間という生物学上の生き物にとって

眠る、

ということがどんな意味を持つのか。

考えてもしょうがないことかもしれませんが、
敢えてそんなことに思いを馳せる時間が、
本当に豊かだったりします♪

ぜひ、手に取ってみくださいね!


いろんな動物の眠り方とか、
人間の眠りの歴史とか、

めちゃめちゃ面白くて
没頭してしまいました(笑)


455621463_1688641855323898_7522101922192483038_n.jpg





今日も素敵な1日を!

笑と涙で人生を変える睡眠コーチ
小畠径子(おばたみちこ)