【就寝直前のNGはどれ?】


6/19のライブでは
久々に睡眠クイズをやりました♪

ありがたいことに
睡眠の情報って、
ちょっと調べたらすぐに手に入る時代になりました。

でも、いまだに、よくある誤解って
あるんですよね~。

あるいは、ちょっと微妙で
とっさに聞かれると、

あれ、どっちだろ???

というものも。


そこで、今回は、
それをクイズにしてみることにしました♪


Q:就寝直前のNGはどれ?

1)スマホ?
2)歯磨き??
3)ストレッチ???


〇、△、✖でお応えしました。
あなたは、分かりますか?



まず、〇なのは、3)のストレッチ。

これは分かりますよね。
心も体も緩む、リラックスできることは、
むしろ、就寝前に積極的にやると良いですね。

ただし、
調子に乗って、
呼吸や心拍があがらないように
ご注意!

“筋トレ”の範疇にはいらないように
ご注意!!



そして、△なのは1)のスマホ

これが✖と思った方も多いかもしれません。
その理由は、光と、興奮。

もう、こちらも何度も話題になってきたので
ご存知ですよね。

まず、光。

確かにブルーライトは、
睡眠の敵。
睡眠ホルモン“メラトニン”の分泌が減り、
体内時計が狂ってしまうことで、


眠りたい時に眠れない、


という事態になります。

ただし、
最近のスマホは開発が進んで
かなり進化、
画面も小さい上、
眠るときには“お休みモード”に切り替わる
スマホも増えてきたので、

以前ほどには
神経質にならなくても、という話も。


そして、興奮。

スマホも使い方なのですよね。
SNSなどで、
コミュニケーションが発生するようなものは
避けた方が良いですね。

一方、
癒しの動画を見ているだけ、
泣ける音楽や動画を見ているだけなら
むしろリラックス効果があったりもするので、

ここは付き合い方次第で
良くも悪くもなります。



今日の答え、✖なのは、1)歯磨き!

驚きですか???(笑)
歯茎を刺激すると、
睡眠ホルモン“メラトニン”の分泌が減ることが分かってきて、
熟睡を妨げることが分かってきました。

これが、
体内時計を狂わせてしまいます。


逆に、覚醒したい時に
うまく使いたい!

ランチの後、午後の睡魔を避けたい時に
歯磨きをすると効果がありますよ~


詳しくはこちら
6/19睡眠クイズ

0619.png
===
 

6月は、ライブ視聴プレゼントをご用意しています!
こちらからダウンロードしてくださいね!
▼▼▼
mitch1969112829987.activehosted.com/f/69
 


===


【基本の型×最先端の技術の融合】
 

私が池田秀樹先生と出会ったのは2021年。
当時の私は、起業したてで、
ただでさえ何をやったら良いのか分からないのに、
世の中は、コロナ禍、真っただ中。

途方に暮れていた私に、
希望の光を照らしてくれたのが池田先生。
 

3年経った今、
私も、ローンチクラブジャパンの認定コーチとして、
マーケティングを人に教える立場に>!

マーケティングも「道」。


基本の型を追求して、
何度も何度も繰り返しながら成長していく側面と、


時代の流れに沿って、
最先端の技術を取り込んでいく側面とがあって、


その2つを融合させることでパワフルなツールになります。


6/21(金)、


「アメリカ発!2024年後半を制する最先端マーケティング」、


その技術が大公開されます!!

この機会をお見逃しなく!
詳細はこちらから
▼▼▼
https://impacthouse.jp/marketing-guide/

 


448436972_338983729238257_8323902918044094682_n.jpg



本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪



笑いと涙で人生を変える睡眠コーチ
小畠径子(おばたみちこ)