筋肉量の減少を抑える飲み物…
それは、


コーヒー


でした♪


意外でしたか?(笑)


コーヒーって、
カフェインも入っていて、
 

  • 子どもは飲んじゃダメ、
  • 大人が飲む、ちょっと体に悪いもの、


…というイメージを
持っている人も多いのですが、

(←かくいう私も、
“コーヒーは鉄分を奪うから、
貧血気味の人は
飲んだらダメ”、
と、言われ続けてきました💦)



特に2000年以降、

コーヒーの健康長寿力

が、脚光を浴び始め、

ハーバード大学も
名古屋大学も、

コーヒーの健康効果に
関するレポートを
いろいろ出しているのですよね。


さらには、
全国の11の保健所と
国立医療センターが
協力して、

25,000人近い対象者
(40~65歳)を
10年間追跡調査した
ユニークな記事を発見!


そこにはっきりと記載がありました!

ラットを使った実験で、

コーヒーには、
 

  • 筋肉の炎症や萎縮の原因となる「LPS」という物質の放出を抑制


…という事に加え、

 

  • 筋肉繊維を太くする「マイオカイン」というホルモンンの量を維持


…という働きがある
ことが分かってきて、


例えば、
サルコペニアなど、

極端に筋肉量が減り、
日常生活に支障をきたすような
病気を防ぐにも、

コーヒーが役立つ、

という仮説を立てているんです♪

最近、
似たような記事を
いくつか見かけたので、

信ぴょう性を増してきた
気がします。

===


そして、驚くことに、
コーヒーには、

筋肉量の減少を抑える
以外にも

まだまだ、
たくさんの健康面への
良い効果があることが
分かってきています。
 

  • 1)食前のコーヒーで、食べ過ぎを抑え、血糖値急上昇を抑制♪
  • 2)食後のコーヒーで、高血圧改善に有効♪
  • 3)肝機能障害を予防改善?!
  • 4)アルツハイマー型認知症を予防!
  • 5)骨粗鬆症予防まで!!


あまりに感動したので、
3/27(水)のライブで、
皆さんと共有しました♪

3/27コーヒー


ただし、飲みすぎは禁物!!



レポートの内容を
総合すると、

1日あたり、
1杯~3杯程度を
習慣化させるのが良いそう。

そして、
コーヒーを飲むのは、
朝の時間帯がおススメ、
ということ。


それも理にかなっていると
思いますね。


===

さて、
本日の視聴プレゼントは、


いつものコーヒー+αでダイエット!


です♪


なんと、コーヒーには
上でリストアップした
内容に加えて、

ダイエット効果があるらしい、

ということも話題になっているのですが、
ある飲み方をすると、

もっと効果が高くなるそうです♪

それをPDFにまとめたので、
ぜひ、ゲットして下さいね♪

→3/27コーヒーダイエット;

mitch1969112829987.activehosted.com/f/67



コーヒー(0327)カバー.png


===

本日も最後まで
お読みいただき、

ありがとうございました♪


 

忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)