3月は温活の話。
3/13は更年期のトピックで、


“隠れ冷え性”


についてお話ししました!


まず、更年期って、
誰にも訪れるもの。
(←女性にも男性にもあるんです♪)

つらい思いをしている方も
あるかも知れませんが、
必ず終わりが来るもの!


その更年期、


冷えによって症状が悪化


するのですよね~


その理由は、
冷えると、
血流が悪くなって、
内臓の働きが鈍くなるから。

ま、
ここまでは、
3月に入ってからの
ずっとお話ししてきたこと。

===

今日のポイントは、
“隠れ冷え性”。

こんな方は、要注意です
↓↓↓

  • たっぷり水分をとっているのにお肌の乾燥がおさまらない…
  • 食べる量を抑えているのに、痩せない…
  • 疲れやすい
  • 風邪を引きやすい


あなたは大丈夫ですか???


分かりやすい例では、
ホットラッシュ。

更年期症状の1つ。
汗もかくし、
火照るし、
汗もかくのですが、

なんと、実は、
体の冷えからくるんです!!

===


ホットラッシュは、
漢方では、


「昇症」


と呼ばれ、

全身の血が上半身に昇ったまま、
下半身に巡ってこない状態。

つまり、


“冷えのぼせ”


の状態なのですよね。

手足は熱い、
頭や顔が熱い、
…という気がするのに、

内臓だけが冷えている状態。


これは、
体の温度が高いことによる
症状ではなく、

体に水分が溜まりすぎているために
起こる、


“水毒”


なんですよね…。

===

そんな隠れ冷え性の
対策として、

3月に入ってからの
ライブでお話ししてきたのは、
 

  • 体の熱の40%を生み出す筋肉を鍛える(特に下半身)、
  • 入浴
  • 食事(“陽”の体を温める食材)


でしたが、

それ以外にも、
臓器を温める方法があります。



1)腹巻
(←最近、見直されているのですよね~)

2)カイロ
(←特に3か所、効果的に体を温められるポイントがあります♪)

などがあります。
詳細は、3/13のライブで♪
(→3/13更年期


===

本日の視聴プレゼントは、
「隠れ冷え性チェック」
です!

こちらから→
3/13隠れ冷え性チェック

313隠れ冷え性表紙.png





最後まで読んでいただき
ありがとうございました♪



忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)