人間は思考して
悩んで、
ストレスを抱えて生きる動物。


そのストレスが
怖くなくなる方法って
 

  • 泣く
  • 笑う
  • 深く眠る


・・・ことなのですが、

なぜ、これらが
私たちをストレスから
守ってくれるのか?


それは、

「脳をリセット」

してくれるから。





特に、
“泣く”、“笑う”、
という行為の出発点は、

感情

が激しく揺さぶられること。


その感情の揺さぶりから起こった、
“泣く”、“笑う”という行為が、


脳を揺さぶって
リセット



するんですね。


通常、
人間の体や心が健康な状態のときは、
 

  • 神経系
  • 内分泌系
  • 免疫系


の3つのシステムが、
絶妙なバランスで
調和しているのですが、

強いストレス刺激が入ると、
いつもと違う情報伝達が
脳内で行われてしまい、

この調和状態を
乱してしまいます。


結果、
病気にかかるリスク、

あるいは、
重症化するリスクを

高めてしまうと言われています。


それを避けるために、
いつもと違う、
強いストレス刺激からくる
情報経路を断ち切ること、

つまり、

思考を停止して
脳をリセットする

ことが必要で、

そのために
脳を揺さぶるのが、

泣く、笑う、

という行為なんですね❤


ーーー

ちなみに、
LIVEでは話しませんでしたが、

深い眠りにも、
感情をコントロールする働きがあり
(←特にレム睡眠の時)

笑いや涙と同じように
脳をリセットして、
ストレスから解放してくれる
効果があります。

ーーー

・・・ということで、
今日のライブのポイントは、


自分の感情に素直に生きることが
出発点!



ということ。


一見、
遠くかけ離れているように
思われるかもしれませんが、


感情を揺さぶり、
笑い、泣くという行為が
発生することにより、

脳が揺さぶられ、
リセットされ、

ストレスなんて
怖くなくなるんです♪




しばらく
心が動くということがなかったな~

…というあなたは、

ぜひ、
感動する映画、
泣ける小説、
心が動く話、

などに触れる時間を
生活の中で作ってみてくださいね!


詳細はこちら⇒
2/23脳のリセット


===

ライブの最後に、
毎回お届けしているプレゼント。


毎回、
その日のトピックに応じた内容を
お届けしています。

受け取りは、
次回のライブが始まる前まで。


2/23のライブ視聴プレゼントは、
“ストレスチェック診断”
です!

 

プレゼントの受け取りはこちら!
2/23ストレスチェック診断


(※次回2/26(月)のライブが
始まるまで)


ストレスチェック診断(0223)カバー .png

それでは、
本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました♪

素敵な週末を
お過ごしくださいませ。



忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)