「今年一年の願いを漢字にして、それを木で彫って版を作り、藍染の布に染めるイベント」 | Classic to Modern デコラティブアート的造形と家具作家の日記

「今年一年の願いを漢字にして、それを木で彫って版を作り、藍染の布に染めるイベント」

1月3日につくば市でイベントを開催しました。

 

 

 

草木染めなどのワークショップを多数開催している「ぷに」さんの

アトリエを使って、参加した皆さんの今年の一文字を版画の要領で

彫ってもらいました。

みんな無心になって彫りました。

 

 

彫りを完成させたら、無添加の食材を使ったランチをみんなで食べました。

日差しが暖かい。

 

 

午後からはぷにさんの指導で、版画の文字を藍染した布から抜染して、

文字を白くしました。

 

 

抜染に使った薬品を落とすと、仕上がりです。

 

 

最後に完成した作品と今年の一文字の意味を発表しました。

 

無心になって木を彫って、その無心が作品を産む。そんな非日常を

体験してもらいました。

 

 

他にもそこら辺にあった帽子を被らされて、ジャミロクワイのモノマネを

やらされたりと、朝から夕方まで楽しく遊んだ一日でした。