「東京都庭園美術館 メディチ家の至宝 ルネサンスのジュエリーと名画」 | Classic to Modern デコラティブアート的造形と家具作家の日記

「東京都庭園美術館 メディチ家の至宝 ルネサンスのジュエリーと名画」




先日東京都庭園美術館で開催された
「メディチ家の至宝ルネサンスのジュエリーと名画」展の
レセプションに行ってきました。




日本とイタリアの国交樹立150周年を記念して、
イタリアはフィレンツェからルネサンス芸術 のパトロンだった
メディチ家のために製作された美術品を展示してありました。

家具を専門とする私にとってはジャンルの違う美術品の鑑賞でしたが、
たまには自分の専門外の物を見るのは新鮮でした。
展示してあった17世紀の宝石と18世紀の宝石を見比べてみると加工技術や
デザインが洗練されていったのがよくわかりました。

本館ではメディチ家の歴史を紹介するビデオも上映されていて、
これからフィレンツェに旅行に行こうとする人にもわかりやすい内容でした。




是非春のおでかけに行ってみてください。

会場にはワインとオ ードブルが用意されていました。
とても美味しかったです。



ちょうど夕方でみんなお腹が空いていました。
あっという間に食べ尽くされていました。

酔っ払いました。