Y-150イベント用テーブル | Classic to Modern デコラティブアート的造形と家具作家の日記

Y-150イベント用テーブル

久しぶりの更新です。


皆さんご存知の通り現在横浜開港150周年記念イベントが行われています。


7月からは横浜の動物園「ズーラシア」脇の特設会場でイベントが始まります。


私も参加します。


今会場で使うテーブルを作っています。


横浜の水源地、山梨の道志村の杉の間伐材で作るテーブルです。


普通杉は建築材として使われます。


材質は柔らかくて、家具用材には適さないと言われています。


なおかつ間伐材は幹の直径も小さく、幅の広い板もとれません。


恐らく板材は縮みや狂いも出ると思います。


普通こんな材料で家具なんか作りません。


というように不利な条件がいっぱい。


私は人がやらないことには気合が入るので、思いっきり普通に家具を作ってみようと思いました。


それも結構デコラティブなやつ。


今日製作の加工が終りました。


それがこれ。



Classic to Modern デコラティブアート的造形と家具作家の日記


高級な材料を使うときのように繊細で緻密な仕上げにしてもかえって材料のあらが目立ちます。


なので使い古したような思いっきりシャビーな風合いにしてやろうと思ってます。


7月から会場でお茶をするテーブルとして実際に誰でも使ってもらえます。




Classic to Modern デコラティブアート的造形と家具作家の日記

Classic to Modern デコラティブアート的造形と家具作家の日記

Classic to Modern デコラティブアート的造形と家具作家の日記