遅ればせながら、俺の選んだ2013年ベストアルバム30選 ! (1~10) | Diary

遅ればせながら、俺の選んだ2013年ベストアルバム30選 ! (1~10)

遅ればせながら、俺の選んだ2013年ベストアルバム30選 !(1~10)

もう2月も中旬だと言うのに .... 遅いね。

2013年末から、ずっと続いていた写真集1冊・ムック本2冊・写真展

などの締め切りから、解放されました。

やっと新しいものに取り組みが出来る状況になりました。







2013年ベスト30選のセレクト基準 ....

1. スタジオ録音のアルバムのみ、ライブ盤は駄目
2. レコード盤で発売されている音源のみ
3. ベスト盤は入れない







1. TONY JOE WHITE/HOODOO






ザ・キング・オブ・ロックンロールと言えば?
エルビス プレスリーのことだ。
そんなエルビスに曲を提供して、顔がそっくりなのが ....
トニー ジョー ホワイトだ。
ギターと歌だけで、こんなに渋い音楽は無い !!!!

Hoodoo/Yep Roc Records

¥1,693
Amazon.co.jp








2. VAN DYKE PARKS/SONGS CYCLED








俺は70年代、学生の頃に良く聴いたのがバン ダイク パークスだ。
良き日のノスタルジックな米国音楽・細野晴臣の師匠。
それが、彼のイメージだ。

Songs Cycled/Bella Union

¥1,693
Amazon.co.jp








3. MATTHEW E. WHITE/BIG INNER






2013年 米国はヴァージニア州から出て来た29歳のマシュー E ホワイト。
新人なのにすでに天才だか .... ルックスがイマイチなのがちょっと .... 。
音楽はスゲェ~~~~ 現代版ブライアン ウィルソン的な感じかな?

Big Inner/Hometapes

¥1,607
Amazon.co.jp








4. DAFT PUNK/RANDOM ACCESS MEMORIES










2013年、俺の頭のなかは何処に行ってもいつもダフトパンクと
ジョルジョ モローダーのループに支配されていた !!!!(笑)
グラストに行った時にも、噓の情報が流れてダフトパンクが
シークレットギグする .... なんて、もうやられたぜ !!!!
※ CD音源とレコード音源を再生比較してみたが?
 レコードはイゴス !!!! 絶対にレコードで聴いて欲しい。

Random Access Memories/Sony

¥1,411
Amazon.co.jp

Random Access Memories [12 inch Analog]/Sony

¥3,577
Amazon.co.jp









5. BILL RYDER-JONES/A BAD WIND BLOWS IN MY HEART






英国はリバプール出身のザ・コーラルが初来日したのは2003年。
俺は日本初公演である4/16福岡DRUM LOGOSのギグを体験した。
思わず絶句した !!!!(この日を体験出来た人といつかお話がしたい。)
GIBSON 335を弾きまくるビリーは若き日のエリック クラプトン
なんて簡単に超えていた。
ビリーはザ・コーラルを途中で脱退してしまう。
ツァーによるノイローゼが理由だった .... 。
彼の音楽は故ニック ドレイクのように繊細で美しい。

Bad Wind Blows in My Heart/Domino

¥1,482
Amazon.co.jp









6. PRIMAL SCREAM/MORE LIGHT






2013年のベストGIG10選に入れたいのが、
プライマルスクリームの大阪公演である。 
どこの国に行っても客は俺たちに『Screamadelica』を求める。
とボビーが言っていた。
東京公演の初日は『Screamadelica』だった .... 2日目はボビーとイネスが
俺に会った瞬間に『今日はサイケデリックだ ! 』と言った。
2日目以降は『MORE LIGHT』が弾けた。

More Light/Ingrooves

¥1,482
Amazon.co.jp








7. MANIC STREET PREACHERS/REWIND THE FILM






1992年に初めてマニックスに出会ってから、もう22年である。
日本に戻って来てからも、何かしら連絡を取り合っている。
友として・男として・ミュージシャンとレンズマンとして。
良いアルバムだね、気持ちがいいよ。
LOVE + RESPECT xxxx

Rewind the Film/Sony UK

¥1,486
Amazon.co.jp







8. RHYE/WOMAN






RHYE(ライ)と読むそうだ .... まったく俺は知らなかった。
2013年9月頃、アジカンの後藤くんに『最近良いレコードない?』って聞いたら?
これをお薦めしてくれた。
歌声に一発で惚れてしまい、以後虜になりました。

Woman/Polydor

¥1,442
Amazon.co.jp








9. JOHN NEWMAN/TRIBUTE






若者の凄いところは、なんでもミックスOKってとこかな?
英国はヨークシャーから出て来た23歳の新人、ジョン ニューマン。
今までの音楽の良いとこだけ美味しく味付けした。(ソウル・R&B・ロック)
素晴らしい英国風なキャラと声、日本で受けるかな?

Tribute/Island UK

¥1,540
Amazon.co.jp








10. THE STROKES/COMEDOWN MACHINE






はっきり言って、いつもストロークスのアルバムが出ると?
ちょっと悔しい気持ちになる。
メンバーは男前。 モテモテ
生まれつきのお金持ち。
音楽やれば天才。
音を聴くと、もうヤバくて止められない始末だ。

Comedown Machine/RCA

¥1,486
Amazon.co.jp








つづく ......... 。









ペタしてね