21世紀の紳士録『日下部正則』連載第3回 | Diary

21世紀の紳士録『日下部正則』連載第3回

『21世紀の紳士録』連載にあたって。
中学生の頃からずっと、真面目に撮るポートレイト写真に興味があった。
土門拳『風貌』十文字美信『蘭の舟』
ユージンスミス『カントリードクター』
などの作品を見て写真の力に心打たれ .... 自分もいつかは?
本物のフォトジャーナリストになりたい、などと思っていた .... 。
今はフィルム写真からデジタル写真と大きくスタイルも変わり?
iPhone で撮影した画像が FaceBook や YouTube で流され、
その呼びかけによって国が転覆してしまうまでの力を
写真や動画が持つ様になった。
また情報が氾濫して選ぶのも自由だ !!!!
70歳のオバァちゃんだって写真を撮ってブログにアップする。
小学生だって日々の出来事をブログにアップする。
全世界の人々、誰でもカメラ付き携帯電話さえ持っていれば?
世界に発信出来るフォトジャーナリストになれる時代になった。
デジタルカメラになり、
シャッターを押せば綺麗に写真が撮れるようになった。
暗室でプリントをするフォトグラファーはいなくなった。
今ではプロカメラマンとアマチュアカメラマンの差はない。
俺も50歳をすぎて、ランドスケープ(風景)でも撮ろうかな?
なんて思ったけど .... まだまだ興味が尽きないモチーフは人間です !
俺の興味がある男性に的を絞り、
写真を撮ってインタビューし文も書いて行こうと思います。
1ヶ月にひとり出来たら嬉しいです。


MITCH©






21世紀の紳士録『日下部正則』連載第3回

吉井和哉バンドの一員、バーニーこと日下部正則にスポットを

当ててみました。


  
以前の吉井和哉ツアー最中にバーニーとギターのプレイについて

話をしたことがある????

ギタープレイの『アドリブ』についてだ .... 。

バーニーいわく『アドリブ』とは?

ギターを弾いていて、もうこれ以上弾けない状態になった時

新しく自然に生まれて来たプレイを『アドリブ』と呼ぶ。

と言ったバーニーの目を見た時 .... カッコ良かった。







MITCH IKEDA©
$Diary-1

$Diary-2

$Diary-3

$Diary-4

$Diary-5

$Diary-6

$Diary-7

1、楽屋ではいつもギターを抱いている。
2、酒と女とギター、古いタイプのギターリストです。
3、ギターを持ってるときは真面目顔。
4、吉井和哉にとって、初めて出会ったロン毛のギターリスト
5、ライブ開始1時間前、ひとり入念にチェックする。
6、今までの吉井バンドでは、ここまでのバンド感は無かった。
7、球根でのギターソロは本当にカッコイイ !!!!








日下部 正則(くさかべ まさのり)愛称:バーニー
1963年5月28日生まれ  職業:ギターリスト
12歳(小学6年生)の時に近所のお兄さんがギターを弾いていて
憧れてギターを始める。

まだ吉井和哉が16歳・17歳の時?
静岡にある女子校の常葉学園祭でスナイパーとして出演する。
そこで若き日の吉井和哉と遭遇する。
吉井和哉にとっては、初の日本人ロン毛ギタリスト。(笑)

その後、アーグポリスのベースだった吉井和哉は1980年頃?
スナイパーのライブに来て終演後、楽屋で話す?

またその数年後、ひさびさの再会 .... 突然だったけど????
イエモンのヴォーカルトレーナーと知り合いだったバーニーは
呼び出され、ブラックホールTARIを車中聴かされる。
後日、オーディションに行ったら????
なんと、そのままメンバーになる。(笑)








人生ベスト10枚アルバムは?(ベスト盤・2枚組・ライブ盤は選考外)
※ 順不動

1、Free / Free (2nd)
フリーを初めて聴いたのは中学生2年生だった、思い入れが大きいネ !

Free/Free

¥1,005
Amazon.co.jp





2、Pink Floid / Animals
ギルモアのギターが凄い、炸裂している !!!!

Animals/Pink Floyd

¥2,675
Amazon.co.jp





3、Camel / Harbour of Tears
辛い時に聴く、聴いて思いっきりマイナスに行き。
そこから這い上がって来る。

ハーバー・オブ・ティアーズ(紙ジャケット仕様)/キャメル

¥2,494
Amazon.co.jp





4、Robert Cray / Sweet Potato Pie
この人の歌が好き。

Sweet Potato Pie/Robert Cray

¥1,192
Amazon.co.jp





5、James carr / You Got My Mind Messed Up
中学生の時に下呂温泉で出会った大阪のギターリストに教えてもらう。

You Got My Mind Messed Up/James Carr

¥2,255
Amazon.co.jp





6、Led Zeppelin / Led Zeppelin II
もうコピーしまくり !

Led Zeppelin II/Led Zeppelin

¥1,241
Amazon.co.jp





7、Michael Bloomfield / Living in the Fast Lane
落ちている時に聴いてパワーをもらう。

Living in the Fast Lane/Michael Bloomfield

¥2,982
Amazon.co.jp





8、Lynyrd Skynyrd / Street Survivors
リアルタイムで聴いたので好き。

Street Survivors/Lynyrd Skynyrd

¥1,570
Amazon.co.jp





9、James Gang / Rides Again
ソングライティングと声が素晴らしい !

Rides Again/James Gang

¥1,570
Amazon.co.jp





10、Humble Pie / Thunderbox
ジャケットが覗き穴から毛が見えそうで削った。(笑)
白人とは思えないプレイが凄い !!!!

サンダーボックス/ハンブル・パイ

¥1,680
Amazon.co.jp








どうしてもギターリストが中心になってしまう。

ライブ盤は選外なので、ちょっと残念 .... 。

3大ギタリストは一人(ジミーペイジ)だけ入れてみた。

クラプトンは時代により違いが大きいし、ベックならギターショップだけど

ちょっと .... 。 オールマンは断然ライブ盤

なにげにグレッグオールマンのソロライブが好きかな !!!!





Q & A コーナー
Q : ギターを始めて良かったことは?
A : まだ探している最中、見つからない。
  多分、見つかったらギターを止める。(笑)






バーニーはギターを通して人生を表現するマスターの一人です。

4/15(金)から始まった Flowers & Powerlight Tour 2011 も

残り11本になりました。

自分の目でバーニーのギタープレイを確かめて下さい????






6/1 (水)東京 NHKホール
6/2 (木)東京 NHKホール
6/5 (日)北海道 札幌 ニトリ文化ホール
6/7 (火)宮城 Zepp Sendai
6/10(金)大阪 Zepp Osaka
6/14(火)愛知 名古屋センチュリーホール
6/18(土)広島 CLUB QUATTRO(追加公演)
6/20(月)福岡 福岡サンパレスホテル&ホール
6/25(土)沖縄 沖縄ナムラホール
6/30(木)東京 東京国際フォーラムホールA
7/1(金)東京 東京国際フォーラムホールA(追加公演)






5/18(水)横浜ブリッツの楽屋にて .... ありがとう !!!!

LOVE+RESPECT          MITCH©









The Apples (初回限定盤)(DVD付)/吉井和哉

¥3,130
Amazon.co.jp








ペタしてね