日本フィル夏休みコンサート@柏市民文化会館 | 三田涼子オフィシャルブログ

三田涼子オフィシャルブログ

フリーアナウンサー三田涼子のオフィシャルブログです。

日本フィル夏休みコンサート@柏市民文化会館。私の父と娘を連れて、親子3世代で楽しんできました☺️
父もクラシック音楽大好きな人で、昔はオペラなど観に行ったりしていたのですが、母に先立たれてからはコンサートなどにも行かなくなり…高齢になってきて最近はあまり外出もしなくなっていたので、なんとか連れ出せないかな?と思いついたのが、ここ数年娘と毎年参加している日本フィルの夏休みコンサートでした。今年はちょうど実家近くの柏市民文化会館での公演があったので、父を連れて行くことができてよかったです。
クラシックの有名曲などをオーケストラで聴けて、第2部はピアニスト上原彩子さんのソロとコンチェルト(ベートーヴェンの皇帝の第1楽章)もあり、父も久々の生演奏を楽しんでくれたようです。
コロナ禍もありこの数年はなかなかこういう機会を持てずにいたので、とても貴重な時間を一緒に過ごせてうれしかったです。
柏市民文化会館は、私が小中学生時代に吹奏楽で何度も演奏した場所で、小学生のときだったかな、ピアニストの花房晴美さんのリサイタルで「展覧会の絵」を聴いたのも懐かしく思い出されました…!
(アンコールは写真撮影OKでした。終演後にホールの前で記念に撮った1枚は、娘は恥ずかしがって入らず、カメラマンをしてくれました😁)