ベートーヴェン物語 | 三田涼子オフィシャルブログ

三田涼子オフィシャルブログ

フリーアナウンサー三田涼子のオフィシャルブログです。

娘がだいぶ前に学校でチラシをもらってきて気になっていた「コンサート×おしばい ベートーヴェン物語」という公演にようやく行くことができました。
年始に渋谷の回に行くはずが、娘が体調を崩してしまい、泣く泣くチケットを取り直したのですが、今日行けたのが日暮里サニーホールの公演で、私が子供の頃にピアノの発表会で行ったことのある会場でした…!(35年ぶりくらい?で、さすがにほぼ記憶にありませんでしたが😂)
何しろこの舞台、ピアノソナタの悲愴とテンペスト、ピアノトリオの街の歌、大公というプログラム(もちろん全部が全楽章ではないのですが)を子連れで気兼ねなく聴ける機会というのがまずありがたい!
とてもバランスの美しいトリオで、優しさを感じる音色でした。半年以上かけての全国ツアーとはいえ、ピアノの三村真理さんはソナタのみならずトリオも暗譜されていてすごい👏
ベートーヴェンの伝記は娘にも読み聞かせたことがありますが、役者さんの語りでいろいろなエピソードを知ることができたのも興味深かったです。
今日は公園でもたくさん遊んだのでさすがに娘も疲れたかな?と思ったけれど、コンサートで刺激を受けたのか、帰宅後はピアノの練習にも熱が入っていました😁
私もいま勉強中の悲愴を気持ちも新たに取り組めそうです。今年中には全楽章通して弾けるようになりたい😂そして来年はトリオにも挑戦したい😂😂