フレンチトースト?クロックムッシュ? | 簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単時短でお菓子、デザート、朝ご飯、ランチ、夜ご飯、など料理レシピの情報も発信

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 
今回はフレンチトーストとクロックムッシュの合体
 
6枚切りの食パンがなんとと... 賞味期限が迫っていたのです。
 
これは何とかしなくては、でも普通にトーストにしても
 
面白くないですしね。
 
卵と砂糖と牛乳フレンチトーストにしました。
 
でも朝からフレンチトーストの甘い味はちょっといいかなと思いました。
 
ハムとチーズをサンドしてみました
 
自分ではアレンジしたつもりでしたけれど、
 
実はこのサンドは「モンテクリストサンド」と言うのです。
 
最近少しずつ名前が知れてきたので 知ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
ホテルなどの朝食ではお馴染みです。
 
最近の流行の朝食と言われるモンテ・クリスト・サンドイッチはカナダが発祥とされるもので、
 
フレンチトーストのように卵につけて焼かれたパンでハムやチーズを挟んだものが一般的とされます。
 
でもいろいろアレンジできるメニューなので楽しみながら作ってみてください。
 

モンテクリストサンドレシピ

モンテクリストサンドレシピ
  • 食パン 2枚
  • とろけるチーズ 2枚
  • ハム 2枚
  • 卵 1個...①
  • 牛乳 100㏄...②
  • 砂糖 小さじ一杯...③
  • 塩 小さじ1/2杯...④
  • ナツメッグ少々...⑤
  • バター 少々
①~⑤の上記の材料で卵液を作りパンを漬ける
いわゆるフレンチトーストです。
 

モンテクリストサンドの作り方

 
  1. 食パンを丸ごと入れられるサイズのボウルに卵を入れて、牛乳・砂糖・塩と共にかき混ぜる
  2. 食パンでハムとチーズを挟む(パンの耳はお好みで切っても良い)
  3. 挟んだパンをボウルに入れて、両面にしっかりと卵をしみ込ませる
  4. フライパンにバターをひき、中火で温める
  5. パターが溶けたらパンの両面を香ばしい色になるまで焼く(片面2~3分)
  6. 焼きあがったら別にフライパンにハムをのせその上にスライスチーズのせて
  7. チーズが溶けたらパンをかぶせてサンドします。
 
 

 

 

 

 

 

 
フレンチトーストとクロックムッシュ両方とも食べたいと思っている
 
食いしん坊さんにはピッタリですね。
 
簡単ですぐできますからぜひ作ってみてください。
 
 
こちらをプチ押していただけると励みなります
↓↓
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村