ビーツのケーキ(レッドベルベット) | 簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単時短でお菓子、デザート、朝ご飯、ランチ、夜ご飯、など料理レシピの情報も発信

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

今回はレッドベルベットケーキです。

 

赤が映えてひなまつりにピッタリなケーキです。

 

ただ混ぜ合わせれば生地はOkです。

 

卵白立てたりしなくて後は焼くだけなので

 

簡単です。

 

アメリカやイギリスではポピュラーなケーキですが

 

日本のお店ではあまり売られていないので、

 

この際簡単なので、作っちゃいましょう。

 

このケーキは昔はベーキングパウダー

 

(重曹)とココアが反応して赤く発色

 

したらしいのですが今ではココアの技術が向

 

上して発色しないようになったらしいですけど。

 

今は食紅の人口着色料を使って赤色を出しますね。

 

今そんなココアパウダーがあったら逆にいいなあと思うんですけど

 

チョコレートケーキがピンク色に染まっていいですよね。

 

ルビーチョコ🍰みたいなケーキ作れて素敵じゃないですか。

 

今回は赤かぶを天然着色材として使いましたので安全です

 

 

薄力粉ベーキングパウダーココアパウダー塩すべて

ふるいにかけてボールに入れておきます。

 

卵 砂糖 オリーブ油 牛乳をいれて合わせる。

 

 

 

15cm丸型を使いましたパウンド型の方が

 

良かったかもしれません

 

 

オーブン180℃で35分で焼き上がりです。

串に刺してみて付いてこなければOKです。

 

 

 

                        

材料薄力粉           80g            砂糖             80g              卵              1個               ココアパウダー      大さじ1             ベーキングパウダー   小さじ1/2           塩              ひとつまみ  オリーブ油         80cc       牛乳            60ccバルサミコ(酢でもOK) 小さじ1/2赤かぶ           100gバニラエッセンス     適 

【チーズフロスティング】

クリームチーズ 100g

バター      30g

粉糖        60g 

チョコレート(削り)   少々               

 

焼けた生地を二枚にカットする

そしてチーズフロスティングをサンドする

 

 

 

上から削りチョコレートをかけて仕上げる

 

 

ビーツの下ごしらえは缶詰を使いました。


生のビーツを使う時は下ごしらえが必要


よく水で洗い皮を剥かずに水から


30分ボイルが必要になります。




 

 

 

ポイント

 酢を少し加えると赤が映えます。

今回はバルサミコ酢をいれましたが

普通のミツカン酢でも大丈夫です。 

 

 

ぜひ作ってみてください。


今回紹介したケーキの生地はカップケーキ


にしてもOKです。






 こちらをプチ押していただければ励みなります  ダウン